nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 近江町市場&長町武家屋敷群跡 * 香箱蟹 武家屋敷群 紅梅・・

<<   作成日時 : 2017/02/14 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 18

 [1994 ]
近江町市場(おうみちょういちば)
画像画像
近江町市場(おうみちょういちば)は、金沢市の中心部にある、主に生鮮食品などの食品と生活雑貨を
扱う小売店が主体の市場です。 名前の由来は近江商人が作ったことによるそうです。
平成21年4月に「近江町いちば館」が誕生 。日曜営業も始まり、新たな賑わいを見せています。

画像画像
地元ではおみちょ(「」にアクセント)と呼んで、親しまれているそうです。
かなり早い時間でしたので、観光客もまばらでした。

画像
香箱蟹(甲箱蟹・こうばこがに)は、ズワイガニのメスのこと。 オスのズワイガニに比べて、
メスのコウバコガニは非常に小さな蟹で、価格もズワイガニに比べて安価ですが、
お腹の中にある外子(卵)と、甲羅の中にある内子(未熟成卵)、そしてかに味噌が絶品!
他のカニでは味わえない旨さだとか、夫がとくとくと話してくれました。
右側の天井には海の幸の絵も描いて有り、見てるだけで楽しかったです。
本来ならここで何か、食べたいところですが、お腹の不調で(朝食の食べ過ぎ?)辛かったです

゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

武家屋敷跡界隈(長町周辺)
画像

長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと)は、
石川県金沢市の長町周辺に広がっています。
加賀藩時代の、上流・中流階級藩士の侍屋敷が
軒を連ねています。 土塀と石畳の路地が続いており、
藩政時代の情緒ある雰囲気を味わうことができます。
前田家の重臣である長氏の屋敷があったこととか
北の方までずっと続いた長い道のりを
称したともいわれています。


画像画像
野村家:長町で唯一、一般公開されている武家屋敷跡です。格式を重んじた当時の様式を見学できます。


画像画像画像画像画像
冬には雪や凍結から土塀を守るため薦掛けがされています。、「武家屋敷跡」といいつつも、ほとんどの家は
現役で人が住んで暮らしていらっしゃいます。 路地の路面にもさり気なく融雪設備が埋め込まれています。
薦掛けは水分を多く含む北陸特有の雪から土塀を保護するもので、染み込んだ水分が凍って
土塀が傷んだり、積雪で土がはがれ落ちることを防ぐもの。薦は幅3・6メートル、高さ95センチ。

武家屋敷跡群を貫いているのは、大野庄用水です。
長町界隈は、土塀と石畳、そして用水により往時の雰囲気を感じさせてくれます。

画像
画像長町武家屋敷休憩館には観光ボランティアガイド「まいどさん」が常駐なさってます。
『こんな素晴らしい雪の日によくお越しくださいました。
きっと大歓迎してるってことでしょうね』
・・と、おっしゃっていただきました。
温かな対応でとっても癒されました。
歩くのは大変でしたがなんだか報われました


画像
大野庄用水(おおのしょうようすい):犀川を水源として長町を流れる用水で、
古くから人々 の生活の場で重要な役割を果たしてきました。武家屋敷の土塀を背に流れる用水です。
武家屋敷群跡のあちこちに和菓子屋さんや料理屋さんなどが見られました。

画像
旧加賀藩藩士・高田家跡:長屋門を修復し一般公開されています。
敷地内には見事な池泉回遊式庭園があり、藩政時代の面影が見られました。
雪吊りの木々や(木賊・トクサ)、雪被りの紅梅など・・・うっとりと眺めておりました。


-------------------------------------

画像画像
この日はほとんど歩きでした。途中、お腹の調子も悪くなり、かなり、不安でしたが。
金沢駅に戻ってきた頃、雪はだんだん酷くなりました。
スマホを見ていたnoba旦が、小松空港、欠航便が出てるみたいだ((+_+))と。
夕方の便を取ってありますが?飛ばなくなったらやばくない?
予定を繰り上げて、とりあえず、空港に行きましょうヨ!
もし、欠航だったら加賀温泉郷で宿の手配も考えなきゃ〜ね、と。
空港に向かいました。かなり混んでいましたが、一便、早いのがgetできました。
飛びますように』と祈りながら、ラウンジで待ちました。

欠航は一便だけだったようです。何があるかわかりませんからね〜

長〜〜〜いレポートにお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の中で咲く紅梅見事です。金沢に武家屋敷群が保存されているのですか、道幅も広く偉い武将達のお住まいだったのでしょうね。
寿々木
2017/02/14 09:05
かなりの降雪の中でほとんど歩きだったんですか。
さぞ体も冷えてしまったでしょう。大変でしたね。
雪の風景はめったに見られない貴重なものですが、
私も長時間寒い中にはいられません。
武家屋敷群の雪景色も素敵ですね。
金沢にもおいしい和菓子がいろいろありますね。
コスモス
2017/02/14 09:25
朝食の食べ過ぎで具合が悪い中、良く歩かれましたね。過ぎたるは何とか?(笑)。香箱蟹が食べられなくて残念。
長町武家屋敷跡は行ったことがあります。土塀の曲がり角が多い道を歩きましたが、風情がありました。
雪の降る頃は菰掛けがされるのですね。ここでは、薦の字を使うのですか。雪の降る屋敷町は写真になりますね。
長さん
2017/02/14 21:03
近江町市場の事は、TVで見た事がありますが、大規模なんですね。
名前の由来が「近江商人」\(◎o◎)/
近江商人って、金沢まで出張してたんや。(^^)
さすが、近江商人!
香箱蟹、nobaraさんの説明を見てたら、メッチャ食べたくなりますね。
カニを食べるのは下手やけど、カニは大好きなんです。(^^ゞ
武家屋敷も、雪の中での散策。
情緒ありますねぇ〜
散策するのには、大変やけど、この雰囲気は得がたいですから、部屋で暖かくしながら見ているボク的には、良い時に行かれたなぁ…って思ってしまいます。
素敵な旅行レポ、ありがとうございました。
yoppy702
2017/02/15 00:13
今奇跡的に新PCが調子いいです。
すぐフリーズしてネットへつながらなくて・・
近江市場と武家屋敷あたり行ってみたいのですよ。
雪が多くて大変でしたね。。
見せていただく分には風情があってよかったです。
carino3
2017/02/15 07:40
無事に飛行機に乗れてよかったですね。
こんな雪の中、観光も大変でいらした事と思いますが、雪から土塀を守る薦掛けや、木々を守る雪吊りなど、実感を伴って鑑賞されたのではと思います。また、風情もありますね。雪の中のピンクの梅がなんとも可愛い。
やっぱり行きたいなぁ、金沢。。。
keikoさん
2017/02/16 09:29
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
雪被りの紅梅が、白い世界に華を添えていました。
観光の目玉ですから市の保護政策も行き届いています。
薦掛けは市でやってくださるんだそうです。
12月初旬の作業風景も絵になるそうですよ!
nobara
2017/02/16 09:43
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この日は大雪注意報が出ていて、大変でした。
しかも歩きなので、歩数に加えてエネルギーを消費?
朝食の食べ過ぎに加えて、寒さもお腹が変調?したのかも。
ウオーキングシューズは☂⛄に耐えられるゴアテックでした。
武家屋敷休憩所のまいどさんがこれほどの雪も珍しいと。
路地は融雪装置があるので良かったです。
nobara
2017/02/16 09:48
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ホテルの朝食が素晴らしかったです。今までで一番?
食べ過ぎもですがかなりの寒さでお腹が変調をきたした模様です。
長町は長さんのご先祖の名前??(*^-゚)⌒☆
薦の字がポスターに使われていました。意味があるのかしら?
まいどさんがとても温かくお優しく、癒されました。
また訪れたくなりました。
香箱蟹、食べたかったァーー どっかでリベンジしなくては(笑)

nobara
2017/02/16 09:55
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
近江商人は各地で活躍されたのですね〜
ココのところの朝ドラも毎回伏線で、近江商人、扱ってますよね。
香箱蟹、ずらりと並んでいました。食べる場所も。
お腹が不調で、食べるのも持って帰る?のも留まりました。
武家屋敷跡群、普通の生活が営まれているんですよ。
普通に車も走っていました。
長々と、お付き合い有難うございます。
nobara
2017/02/16 10:02
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
新PC、どうしたんでしょうね。
途中でフリーズするのは困りましたね。再起動するしか?
金沢駅から歩いて行ける距離です。雪でなければもっとスムーズ?
祝祭日ならバスも@100らしいです。
街を知るには歩けるところは歩いた方がいいですよね。
私は釣りの毛針やさんにも道草させられました(-_-;)ゞ
ほんとに夫は健脚です。身長差もあるので従いてくのが大変です。
nobara
2017/02/16 10:08
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
絶対、欠航しない空港と言ってたので、もぉーびっくり@@
夕方に向かって雪は、もっと酷くなると言ってましたから。
これはもう、空港に行くしかないなと・・北陸線に乗りました。
少しでも早い便で帰ろうと・・手続き。
小松にはANAのラウンジがありますからゆっくりできました。
雪の金沢もいい経験になりました。他の季節もいいそうですよ!
是非に考えてみてくださいねm(_ _)m
nobara
2017/02/16 10:15
武家屋敷界隈 風情があって良いですねー 土塀の薦掛け初めてしりました、昔の人の知恵もすごいですねー 雪被りの紅梅も良いですねー こんな景色はこちらではめったに見られませんよー 飛行機に乗れて良かったですねー
ゴン太
2017/02/16 12:05
冬の金沢、小松と素晴らしい観光をされて私もご一緒した気分になりました。雪景色を眺めながらの北陸はまず選ばない私共にとっては尊敬しました。
>雪の日によく起こし下さいました…と歓迎されるのも納得です。
武家屋敷跡も金沢の雰囲気が雪景色で一層深まって素敵でした。
近江市場へ行きましたよ。海鮮丼の美味しかったことが強烈に残っています。
みなみ
2017/02/16 12:21
「おみちょ」と言うんですか。
地元ならではの親しげな呼び方ですね。
メスの香箱蟹、熱心なファンが
いると聞いた事があります。地元の方に
とっては、馴染みの味かも知れません。
雪の武家屋敷跡が素敵ですね。
yasuhiko
2017/02/16 22:29
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
土塀の薦掛け、絵になっていますよね(*^-゚)⌒☆
12月初旬の薦掛け作業風景を見に来る方も多いそうです。
金沢の風物詩になっているのですね。
雪被りの紅梅、願ってもないシチュエーションでした(笑)
危うく、飛行機が飛ばないとこでした。
その日の宿も少し調べ始めていました。戻れてよかったです。
nobara
2017/02/16 23:34
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ながながとおつきあい頂き申し訳ありません。
私も大雪〜(-_-;)ゞと思いましたが過ぎてしまえば素晴らしかったです。
食べ過ぎと寒さでお腹の変調をきたしましたが・・・
どうにか無事に予定をこなせました。
海鮮丼、二日目のお昼で頂きました。近江町市場も美味しそうでした。
飛行機も(4便しかない・・)飛んでくれてほっとしました。
nobara
2017/02/16 23:39
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
おみちょって可愛い呼び名ですね。
金沢はイントネーションがかわいらしいですね。
〇〇〇でぇ、えー 語尾が独特です。
香箱蟹はちっちゃくて四角っぽくて「なぁに?コレぇ〜」でした。
どんなに美味しいか、お腹の痛い私に説明されても・・ですね。
大雪でしたが、武家屋敷には似合っていました。
そこから市街地に歩く時が雪深かったです。
かなりエネルギー消費しましたよ((((^Q^)/
nobara
2017/02/16 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 近江町市場&長町武家屋敷群跡 * 香箱蟹 武家屋敷群 紅梅・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる