nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 街巡り:1日フリー乗車券 * 鼓門 蓄音器館 双樹のシイノキ・・・

<<   作成日時 : 2017/02/12 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

 [1993 ]

画像画像
金沢の玄関口である金沢駅 [鼓門(つづみもん)・もてなしドーム]  
東広場には金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表わした
ガラスのドーム「もてなしドーム」があります。地下には情報コーナーやイベントスペースがあり、
多彩な催しが行われます。また、その正面に構えるのは、伝統芸能に使われる鼓を
イメージした「鼓門」。金沢の新しいシンボルとして親しまれています。
観光案内所で長靴を貸し出しているのを見て、びっくりしました。これもおもてなしの一環!

画像
街に繰り出す前に早めのランチを。
駅ビル「あんと」内の評判のお店に
あんとの名称はありがとうを意味する
金沢の方言「あんやと」が由来らしい。

夫が出張の度に利用してたらしい。
時間になると長蛇の列と聞いた。
早めだったこともあり席にありつけた。
その名も「魚菜・さかな」やさん・・・・
私は蟹づくし、夫は鰤などの海鮮。
美味しくて舌鼓を打ちました。



画像
画像画像
北鉄バス1日フリー乗車券:金沢市内の主要観光地は、
ほぼ城下まち金沢周遊バスのルート上にあるほか、
路線バスにも乗車できるため、橋場町から武蔵ヶ辻・
近江町市場、兼六園下・金沢城から香林坊への最短ルートでの移動など:金沢市内観光に大変便利な乗車券
それと利用日のみ有効の 1DAYパスポートをget!して市内の観光に出発です。



画像
堂形のシイノキ: 旧石川県庁 2003年に移転し、現在は「いしかわ迎賓館」になって
レストランなどが入っています。  そこの入り口に双樹のシイノキがあります。
(上)根元周囲/12m、目通幹周/7.38m、樹高/12m  (下)根元周囲/12.2m、目通幹周/5.2m、樹高/13m
---------------------------------------
堂形は地名:昔、藩政時代,ここには京都の三十三間堂の通し矢を模した練習場があり
「堂形」と呼ばれました。のち廃されて米倉が建てられましたが、「堂形」の地名は残ったということです。



画像
金沢21世紀美術館(かなざわにじゅういっせいきびじゅつかん)
2004年10月9日にオープンした、ガラス張りの円形美術館。金沢市の中心に位置しています。
「まちに開かれた公園のような美術館」を建築コンセプトとし、誰もがいつでも立ち寄ることができ
様々な出会いの「場」となるような美術館を目指しているそうです。残念ながら休館日でした。
ですが、館内は自由に入れましたし、おしゃれな雰囲気を味わいました。


画像
金沢文芸館(かなざわぶんげいかん)
地元の文芸活動の拠点・発信基地となるべく2005年11月23日(祝)に オープンした建物
古代ギリシア建築様式の一つ、イオニア式の角柱付け柱が両サイドに配された正面玄関
2階に、作家:五木寛之氏の全著作品をはじめ愛用品や記念品などを 展示した「金沢五木寛之文庫」
--学生時代から交際を続けていた岡玲子と結婚、夫人の郷里である金沢に移住して活動した縁--
3階の文芸フロアーは泉鏡花文学賞受賞者の作品をはじめ、市民文学賞受賞作品や
金沢を拠点に活動している作家の作品が揃っています。
“金沢三文豪”と称されるのは 徳田秋聲泉鏡花室生犀星 ですね。
ここで夫は仕事の電話で外に出て行ってしまいました。ウイークディですから仕方ないです(-_-;)ゞ


画像
泉鏡花記念館 (いずみきょうかきねんかん)
浪漫と幻想の作家・泉鏡花(1873-1939)の生家跡に建っています。
鏡花が生まれ育った当時の町並みの面影を色濃く残す地域にあります。
中の橋から天神橋へ続く浅野川沿いの道は「鏡花のみち」と呼ばれています。


画像
画像金沢蓄音器館(ココ) 蓄音器を約600台を収蔵し、常時150台を展示しています
建物の外観は、大正ロマンを基調に、一部モダンな雰囲気を取り入れています。
平成27年9月、国立科学博物館が館蔵品を重要科学技術史資料に登録しました。
画像蓄音器聴き比べが毎日3 回(11時、14時、16時)と、開かれており、
丁度、いい塩梅にその時間に間に合ったらしく、
係りの方が椅子に案内して下さいました。
館長の八日市屋・典之(ようかいちや・のりゆき)さんの
センスのあるお話に惹き込まれてしまいました。
色々な年代物の蓄音器を惜しげもなく、聞かせてくださいました。
これは想像以上の素晴らしさでした。是非に訪れて体感なさることをお勧めします。
館長ブログに公開なさってる似顔絵をご紹介します。素敵な紳士でしたm(_ _)m


画像
画像
北鉄バス1日フリー乗車券1DAYパスポートを最大限に利用。
街中に、古い建物など見かけました。 
夕方のイルミも。ホテルの窓からの景色も・・・
1DAYパスポートで見た個所の数に応じて、記念品が頂けました。
何か所も見ましたが三か所の記念品の「友禅手描き葉書」に決めました。
一旦、ホテルに入って、しばらく、くつろいでから・・
夜の市中に繰り出しました。夫の希望の場所に。


画像
画像
私に「何がいい?」と聞いてくるものの
自分の中ではすでに決定??してて
やや強引に連れていかれた黒百合さん。
かなりの人気店で・・なんとぉー予約してた?
お薦めはおでん≪もし蛸が入ってたら私はパス!
治部煮、金沢麩、カタ豆腐、ツブ貝などなど・・・・
呑んべえが好きそうなものばかり。他がいいとは言えないσ(-_-)です。
出張のたんびに、訪れて、かなりお気に召してる模様だ!!
お店の前には待ってる方が大勢いらっしゃいました。
意外に女性客や家族連れも多いもよう。勿論、ビジネスマンも
夫の蘊蓄を聞きながら、ソフトドリンクで、したたかに酔った?気分になりました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
金沢市を1日巡られましたか、やはり市街でも雪があるようで、寒かったでしょう。ご馳走がならんでますがしっかり体力がつきましたか。
寿々木
2017/02/12 16:52
斜めに固定された木材が、鼓の両側の皮を引っ張る紐をイメージさせますね。
写真から判断するとシイの木が2本あるようですが、堂形というのはどういう意味なんでしょう?
雪でも屋内で楽しめるところがありますね。食事処はnoba旦さんの担当でしょうが、観光の方は勿論nobaraさんが下調べしているんですよね。
長さん
2017/02/12 18:35
いや〜、金沢は駅も見応えがありますね。鼓門にもてなしドーム、新しい金沢の魅力を味わってみたいものです。
更に、豊かな美術や文学にも浸れる環境が整っていますね。いくら時間があっても足らなそうです。でも、最後は美味しい食事ですね。いい旅ですね。
ミクミティ
2017/02/12 21:45
北鉄バス1日フリー乗車券+1DAYパスポート 相当お得感ありますねー 私は金沢21世紀美術館に行った事ありますよー 近代的な美術館で内容も良かった記憶があります。ソフトドリンクで酔いるんですかー 安上がりで良いですねー
ゴン太
2017/02/13 14:01
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
金沢でもこんなに降るのは珍しいと言ってました。
この日は🚌を最大限に利用しました。反対側の乗り場に走ったり?
少し失敗はありましたが。おおむね良好、それでも16000超え?
私が欲したのとは少し違いますが、のん兵衛に合わせるしかない?
nobara
2017/02/13 15:43
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
TV画面で見てた時とは様子が違いました。大きい<<<です。
スタジイらしいです。2本生えています。根が複雑です。
追記しましたが堂形は地名でした。樹の様子ではないです。
なんせ、のん兵衛の好きそうな所ばかりで、困ります(-_-;)ゞ
るるぶとか案内所で頂いたパンフなど利用しました。
市内だけなら、ワンDAYパスポート、重宝しました。
休祭日なら巡るバスは@100ですが、ウイークディは@200です。
ですから一日フリー乗車券が便利でした。休日なら個々がいいかも。
観光地は予習より?復習が多いです((((^Q^)/
nobara
2017/02/13 15:51
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
金沢駅=新幹線とともに賑わっていますね。
でも我が家は小松空港利用です。新幹線で行きたかったナ・・
市内に見どころが集中してるのでとても便利です。
歩こうと思えば、健脚を駆使?できますね。
のん兵衛さんのお付き合いで、内心、とほほです。
次の日の朝食はデラックスで食べ過ぎてお腹の調子を悪くしました。
もともとお腹が弱いのに調子に乗りすぎました。
nobara
2017/02/13 15:57
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
北鉄バス1日フリー乗車券+1DAYパスポート、
かなりお得でした。お土産まで頂いて〜悪いみたいでした。
祝祭日はバスは@100で、もっとお得なのかも?ですね。
酒席にいますと、空気だけで、酔っちゃいます(笑)
安上りですね。だけど飲み会は呑めなくても割り勘なので
何かしら飲めるように?
デ、カシスグレープフルーツだけは頂けるようになりました
nobara
2017/02/13 16:04
鼓門、圧巻ですね!びっくりしました。現物見てみたい!
前記事、尾山神社の鉄の蓮も大きさにびっくりしました。
金沢文芸館も泉鏡花記念館も行ってみたいです。見る所がいっぱいで、何泊したらいいのかしら?
ご主人さま、お店のご予約、毎度ぬかりないご様子ですね(笑)
keikoさん
2017/02/16 09:05
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
鼓門、それに続くおもてなしドーム、凄いスケールです。
全体像を見るには少し、離れないといけませんが・・・
ホテルとの何度かの行き帰りに見られました。
ホテルも駅ビルの中を通って移動でしたので楽ちんでした。
前泊して一日を効率よく廻るのが賢いかも。
北鉄バス1日フリー乗車券+1DAYパスポートを駆使して・・
夫はほんとに自分勝手で動きますので・・
私の希望は聞いてはくれますが、聞くだけ?です(-_-;)ゞ
nobara
2017/02/16 09:36
いしかわ迎賓館ですか。
歴史ある建物と双樹のシイの木の風景が、
魅力的ですね。それに、何といっても
蓄音機の聴き比べが面白そうで、
しっかり頭にインプットして置きました。
yasuhiko
2017/02/16 22:36
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いしかわ迎賓館、重厚な建物でした。中には入りませんでした。
このスタジイですが凄い事になっていました。
蓄音器、素晴らしかったです。インテリアみたいなものから
外国の物など。もし差し上げると言われたらどれがいいですか?なんて、軽妙なトークで惹き込まれました。レコードを触り部分をどの蓄音器でも聴かせてくださいました。ソニーの会長さんが寄贈なさったラッパ型など重文みたいなのもありましたよ。金沢21世紀美術館も素晴らしいですが、入りましたが休館日でした(-_-;)ゞ
nobara
2017/02/16 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 街巡り:1日フリー乗車券 * 鼓門 蓄音器館 双樹のシイノキ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる