nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ひがし茶屋街 * 紅殻格子 森八でお茶 浅野川 ・・・

<<   作成日時 : 2017/02/07 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

 [1991 ]
東山ひがし(ひがしやまひがし)は、石川県金沢市の地区名。重要伝統的建造物群保存地区であり、
ひがし茶屋街(ひがしちゃやがい)の名称で知られる。 南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残ります。茶屋町創設時の敷地割をよく残し、全国でも希少な茶屋様式の町屋を多く残しているとし、2001年11月14日、種別「茶屋町」で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。
画像
画像
画像
石川の小京都:石畳の両脇には、紅殻格子(べんがらごうし)と呼ばれる格子戸を備えた
町屋が続き、かつての華やかな風情をそのままに残し、今でも夜には華やかな
お座敷が繰り広げられています。路地を歩いてるとお三味の音色が〜〜

紅殻格子:ベンガラで紅色に塗った千本格子。虫籠窓(むしこまど)と並び
細かな木を縦と横に組み合わせ、中からはよく見えますが外からは
容易に見えないようにする防犯上の機能ももっています。京町家によく見られます



画像
画像
1909年の創業の自由軒は、古くから有る洋食屋さん。たしか?大阪にも同じ名がありましたネ。

画像
箔一では、金箔のかがやくソフトクリームが食べられるそうですが、ありつけませんでした。
酒屋ではもちろん、じっくりと観察しました。誰かさんが大好きな〜場所ですから。

画像
画像画像画像
長正殿本舗・森八さんに和菓子とお抹茶を頂きたくて〜
ところが、和菓子は売り切れ?って・・・・はぁ〜?
しかたないので、葛切りにいたしました。
京都の鍵善以来ね〜と舌鼓を打ちました。  どら焼きもおいしそうだったのでおやつにテイクアウト。
森八さんは、和菓子が売りなのに、ひがし茶屋街にも他に一軒ありますし。市内にもいくつか店舗があります。
その後、お客さんも引きも切らずでしたから、どうして他から調達しないのかしら?と不思議でした。
お若いお嬢さんが後から入ってきて、結局わたしたちと同じのになさったようです。


画像
京都の祇園のようでいて、祇園よりも親しみやすいかんじですね。
お店前のサザンカの白い花や、民家の玄関の寄せ植えなどの鉢もかわいかったです。
メインの通りからの横丁も、なかなか風情がありました。

画像

どことなく繊細な情緒がある浅野川は別名「女川」と呼ばれ、界隈に金沢らしい風流を漂わせています。

浅野川に架かる浅野大橋の上からの眺めです。  ユリカモメが羽を休めていました。

画像
実は浅野大橋は独特の構造(3径間連続固定アーチ構造)に
特徴があるアーチ橋。歴史的建造物として
犀川大橋と同様に2000年(平成12年)12月20日に
登録有形文化財に登録されたそうです。
渡ったけれど、写真を撮れませんでしたので
wikpediaさんから画像をお借りしました。  ======⇒



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
河にユリカモメがいましたか、海にいるものだと思ってましたが、海の近くでしょうか。
寿々木
2017/02/07 09:00
雪の金沢、すばらしい。
新婚旅行と、数年前に行きましたが・・・雪の景色は見たことがありません、すてきですね〜〜。寒くても二人で平気ですね〜〜。
茶屋街もなつかしい。私たちは一杯やりました(~_~;)
山形ママン
2017/02/07 13:53
ひがし茶屋街、情緒があって、とても素適です。
石畳と町並みにウットリしますもんね。(^^)
ボクは、3年前の1月に、初めて行きました。
そういえば、歩いていると雪が降ってきました。
当時、TV番組、「花嫁のれん」を見ていたので、とても楽しみでした。
現役のお茶屋さん「懐華楼」を見学して、そこでお抹茶とお菓子を頂いたのが美味しかったです。
でも、それ以上に、そこで、本物の「花嫁のれん」を見せて頂き、大感激したのを覚えています。
男が感激するなんて変ですけどね。(^^ゞ

自由軒ありましたね。(^^)
大阪の自由軒は、何度か入って、名物カレーを食べて、織田作之助を偲んだ事があります。(^^ゞ
ひがし茶屋街の自由軒も老舗の洋食屋で、オムライスが絶品とか…当時の記憶なので、アヤフヤですが。(^^ゞ
個人で、金沢に行ったら入ってみたいですね。
yoppy702
2017/02/07 20:36
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
金沢は海からも近い方ですが・・・
ユリカモメって・・海岸の他、河川や湖沼など、最も内陸まで飛来するカモメです。井の頭池など海からかなり離れていますが、見かけます。
寿々木さんの前の川には飛来しませんか?
nobara
2017/02/08 08:48
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大雪警報の最中でした。金沢もあまり降らないという事でしたが
この日ばかり様子が違いました。翌日はもっとジャンジャン降りでした
私も40数年前の夏に訪れています。
夫は何度も出張で訪れて、昼間はスイーツ?でしたが
夜は飲み屋に連れていかれました(-_-;)ゞ
その記事はまたあとで・・・((((^Q^)/
nobara
2017/02/08 08:53
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ひがし茶屋街、さすがに人気のエリアでした。
どことなく三味の音色が響いて〜〜〜〜〜いいかんじ
花嫁のれん・・・そうでしたか。それはグッドタイミングでしたね。
大阪の自由軒、夫が好きで何度か行きましたが
私はあのカレー、ちょっと苦手でした。
威勢のいいおばちゃんがいらっしゃいましたね。
森八″さん、別店ですが2階から武家屋敷の庭を借景に頂けるところがあるとか・・
そこも、行きたかったなと思いました。
nobara
2017/02/08 09:01
路地裏から三味線の音色良いですねー 贅沢な情景です。 そして甘いものとお酒 ゴン太どちらも好きですよ 羨ましいですー 
ゴン太
2017/02/08 10:03
前の記事の金沢兼六園と金沢城公園は十数年前の夏に行きました。冬の金沢はいいですね。
東茶屋と浅野川も懐かしいです。7〜8年前の初夏に行きました。
浅野大橋までは行ってませんが、フォトスポットですね。
最近は海に近くなくても、川や池でもユリカモメは見かけるなぁと思っていましたが、元々そういう鳥なんですか。
コスモス
2017/02/08 21:23
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
路地裏から、どこともなく聞こえてくるんですよ。
芸妓さんにも出逢いました。4列目に映り込んでるかも?
金沢芸妓さんのお座敷体験もできるそうですよ。
お茶とお菓子が付いて3000円とか?要予約ですが。
葛切が大好きなので、お菓子にありつけなくても佳かったです。
nobara
2017/02/08 23:18
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
兼六園、金沢城公園、いらっしゃいましたか?
私は40数年前の夏に女友達と行きました。
浅野大橋、そのモノが被写体になりえたのに
渡ってしまったから〜写せなかったです(-_-;)ゞ
ユリカモメって、内陸部まで進出していますよね。
海だけじゃーないんですよね。
この日は⛄はまだましでしたが。次の日が大雪でした。
nobara
2017/02/08 23:28
茶屋街、素敵ですね。特有の情緒がありますね。姪のお友達、金沢の有名酒造のおぼっちゃま。お父様は茶屋でのお付き合いも大事にされているとか。
それにしても森八さんの加賀の和菓子、食べたかったですね〜。どんな上品なデザインか興味がありますものね。でもくずきりやどら焼きが美味しかったら、それもよしですか!
keikoさん
2017/02/09 08:49
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今でも茶屋街のお接待は続いているんでしょうね。
それが、ひいては文化の継承になっているんでしょう。
看板に惹かれて〜そこを選んだのですが?
和菓子はもう品切れの状態でした。
繁盛していますね。嬉しい事ですよね。
でも久しぶりに葛切に舌鼓を打ちました
お支払いの時、どら焼きがおいしそうでテイクアウトしました。
ホテルで夜に頂きましたが。美味しかったです。
どら焼きにも目がないんです((((^Q^)/
お茶やさんにも上がりたかったですね〜
nobara
2017/02/09 10:42
ひがし茶屋の紅殻格子の街並み、
風情があっていいですね。
この色彩は茶屋街に似合います。
昔々金沢方面に旅した時は、
子供がまだ小さかった事もあって、
ここには行きませんでした。
今思うと残念です。
yasuhiko
2017/02/09 14:17
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅殻格子の街並みをゆるりと歩くのは風情があります。
お子さんたちといらっしゃいましたか。
今は新幹線でビュンと行けますから
奥様とお二人でいらっしゃいませんか?
お茶屋体験などあってよさそうです。
nobara
2017/02/09 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ひがし茶屋街 * 紅殻格子 森八でお茶 浅野川 ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる