nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 河津桜といちご狩り * 菜の花ロード 紅ほっぺ・・・

<<   作成日時 : 2017/02/28 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 25

 [2000 ]
【河津桜】 1955年に飯田勝美氏が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来
当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきましたが、
その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明し、
1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年に河津町の木に指定されました。
現在も原木はこの地に存在し、2017年現在で樹齢60〜70年だそうです。
花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます
バスから原木が見えました。満開でした(雨が降ってなければ傍まで行けた?)

毎年2月上旬より約1ヶ月間 河津桜まつりを開催  多くのお花見客で賑わいます。
画像
画像
菜の花ロードを進んでいくと、来宮橋(きのみやばし) ビューポイントです。

画像
画像画像
河津桜を見ているとき、☂風が酷くて〜(-_-;)ゞ 人も多いし、とても大変でした(泣)
花かんざしも見られました。河原に下りて仰ぎ見てみました。
桜並木の周りにはたくさんの出店が・・金目鯛の開き、☂でお安く〜の声に反応!
勧められるまま、たくさん買い込んでしまいました((+_+)) 翌日からキンメダイ三昧でした。

画像
菜の花ロードの名の通り、河津桜とナノハナのコラボが美しかったです。

画像画像
フヨウカタバミ(芙蓉片喰)カタバミ科水仙(デュエット&グランドモナーク)が土手を彩ってました。

画像
この辺りは柑橘類の栽培も盛ん!
夏みかんやレモンが実ります。

路地でも各種の柑橘が
売られていました。
やはり雨がざんねーんでした。




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜


画像画像
画像
画像画像
ツアーおしまいのイベントは伊豆フルーツパークでの
いちご狩り食べ放題/30分 でした(品種は紅ほっぺ
ハウスの中は2段に仕立てられています。次々に実る?
手前に引き、上に持ち上げてクルッと(株を傷つけない採り方)
呑気に写真撮ってたら、『夫に食べたほうがいいんじゃない?』
練乳のトレイを片手に、熟れたのを選んで食べる+食べる!
早くに飽きた夫は他の列から、見てて、下の段のが熟れて大きいとか・・色々指令を!
さすがに30分は、長〜い。20分くらいで、ギブアップです。
それでも大粒30個強は、平らげたかも

先日、TVの情報番組で60個は平気だったと参加した方が言ってました。
もう〜見るのも嫌<<<となったのですが。数日後には産直のを買ってました

画像画像画像

河津のループ橋も渡りました。天城越えは暴風雨でした(-_-;)ゞ わさびやさんにも立ち寄りました。
添乗員さんがワサビのトンネル、しっかり潜ってきてくださいね〜を思い出し、通り抜け、目がシパシパ!
高速に乗る直前には、一日を悩ませた雨も上がり、夕陽が燃えるようでした。

こんな雨模様の時に傘を持参しない人がかなりいらっしゃるのです

何があるかわからないから、折り畳みの一つも持参したいものです。

添乗員さんが、すごく困ってらっしゃいました。そこまで責任、持てないですよね

挙句の果てには、竜巻注意報も出る始末でした。

ツアーのお土産も(ミカン2 s、富士の水2本、鰺の開き2枚 /1人)たっぷりで・・・これが2セット@@

夫も自分で運転するより気楽だと宣って。お天気は残念でしたが・・大満足ゥーー


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
寒桜が満開の風景ですか、素晴らしいです。こんなの見たことありません。雨風に打たれて散らないといいですが。果物狩りで、元がとれるのはイチゴだけといいます。頑張らなくちゃいけません。
寿々木
2017/02/28 09:01
今年は河津桜を見に行こうと思っていたのですが、腰痛等病院通いばかりであきらめました。
ここは菜の花と桜のコラボが撮れるのでいいですね。
ずっと昔に行きました。海岸まで歩きましたが、来宮橋は上流の方ですか?
暴風雨の中大変でしたね。最近強風の日が多いですものね。
いちご狩りもとんとご無沙汰ですが、果物の中では一番好きなので、どこかへ行きたいです。
コスモス
2017/02/28 11:15
今年の河津桜は満開になるのが早かったそうですが、花保ちが良いので、まだまだ十分楽しめたようですね。しかし、雨とはねー。傘なしだったのですか?
昨日教えていただいたグランドモナークが出てきましたね。
苺の食べ放題、もう出来なくなりました。甘いもの大好きなのにー。
ミカン好きの妻は鹿児島からタンカンを取り寄せるようです。
長さん
2017/02/28 11:22
スゴイ!満開ですね。(^^)
それに、ナノハナとのコラボが素晴らしいです。(^^)
ボクは、最近、お花のツアーって、殆ど行ってないんです。
ツアー実施日が、お花の見頃の時期やったら良いのですが、こればかりは自然の成せる業ですので。(^^ゞ

キンメの開きが安かったんですか。
それって、嬉しいなぁ〜。(^^)

イチゴ狩りは、確かに、30分も要りません。
ボクなんて、ササッと写真撮って、パクバク食べても、10分程で終わってます。
大粒30個までいってないかも。(^^ゞ
練乳…
そういえば、昔、三保の松原の初日の出ツアーに行った時に、イチゴ狩りがあって、練乳が付いてました。
こちらの方のイチゴ狩りでは、練乳が付いてるのは記憶にないですね。

ツアーで、雨具を持って来てない方っていらっしゃいますね。
添乗員さんの責任じゃないけど、確かに、お困りですね。

お土産も沢山付いて…
あっ、確かに、×2ですね。(^^)
水は、非常用に使えるから大丈夫ですね。

ツアーって、自分で運転しないから楽ですよね。
ボクが、バスツアーのお気に入りの理由の一つです。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/01 01:19
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ず〜と河津桜の事が気になっていたんです。
最寄駅から発着のツアーを発見して即、申し込みました。
開花はドンピシャでしたが。お天気は最悪の日になりました。
☂だけならまだしも風が強くて差せない状況でした(-_-;)ゞ
今季は早くから咲いたそうですが、まだ大丈夫でした
紅ほっぺはお店でも高め? しっかり採算が取れました
nobara
2017/03/01 09:02
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一昨年、終焉の河津桜に天城で見たんですよ!
満開の時に見たいなと思ってました。チャンス到来でした。
河津桜、菜の花、芙蓉片喰、水仙も見られて〜佳かったです。
そうですね〜上流のほうですね。
ツアーバスの駐車場が中間くらいでしたので、上流に向かいました。
雨と風が・・邪魔してくれました。
ここでも外国からのお客さんがいっぱいでした。
カメラはバッグにビニ袋で覆って守りましたが、曇っています。
コスモスさんなら素敵なショットが狙えますね〜
紅ほっぺ。あの時はもうたくさん!でしたが、また食べたい!です。
nobara
2017/03/01 09:10
河津桜の満開お見事ですね。
まだ一度もここへ行っていないのです。
みなさんのブログで満足してしまって未だに実行できていないのです。
どこにも先駆者は並みならぬ努力で後世に残して、こうして観光客をたくさん呼ぶことが出来ているのですね。
バスツーは楽ですよね。夫はあまり好きではなさそうなので夫とは出かけたこと無いです。最近はそうでもなさそうなので誘うつもりです。
みなみ
2017/03/01 10:47
河津桜見事ですねー それにしてもツアーのお土産結構豪勢ですね(*_*)です 苺はこちらでも栽培していますが3段になっているんですか、知りませんでした。30個食べたんですかー 元を取ったんではー
ゴン太
2017/03/01 12:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
2週間くらい早いと言われていましたが、大丈夫でした。
ただ・・お天気は(-_-;)ゞ 朝の現地予報、がっくりしました。
東京は風だけ強くて、よもやこんなに崩れるなんてね〜
我が家はちゃんと傘を持参していました。
現地で傘を差しても強風で用はなさないような。
ジャンジャン降り続くのではなく
猫の目のようなお天気でした。腹をくくりました((((^Q^)/
苺、最初は短い!と思ったのですが有り余るほどでした。
伊豆フルーツパークは広大なビニハウスがありました。
私たちのツアーに3〜4列、解放され、太っ腹でした。
練乳もお代わり自由でしたが、
お代わりを所望する人はいなかったような?
完熟で大きいのは遠くからの方が良く見えるようです。
私もうっかり食べ過ぎて持病が発症してもとセーブ!
それでも30個強は・・@@びっくら〜ですよね。
家の近くに苺の生産農家があり今日も直売販売機で買ってきました。
タンカン、凝縮した美味しさですよね。友人が贈ってくれます。
obara
2017/03/01 14:27
  yoppy702 さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
yoppyさんのバスツアー、見ていていいな〜と思ってました。
夫があまり好まなかった?のですが、この頃はOKになりました。
バスツアーだと女子会で行くことが多かったのですが・・
おトイレも完備されて快適なツアーでした。
お花見ツアーは、一度、お花が全く咲いてなかった事もあります。
今回はお花はばっちり咲いてましたが、お天気がね〜(-_-;)ゞ
雨具の用意はツアーでなくても鉄則でしょうにね。
不慣れな(・・に見えた) 相当、お困りでした。
お土産、お断りしてもいいんでしょうが・・・
半端ない量でした。すっかり忘れて、金目の開きも大量買い!
雨なので枚数を2枚増やしていま〜す。と釣られました。
また何か、いい催しがあったら行きたいです(最寄り駅発着)
nobara
2017/03/01 14:41
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バスツアー、決めた時から、開花が早まってやきもきしました。
河津はみなみさんの所からも、同じ位でしょうか?
来宮橋よりもっと上流の豊泉園地辺りが見事でした。
原木も満開で、バスでループ橋に向かう途中で見ました。
お天気さえよければ、そちらまで足を延ばしたのですが。
我が家も、この頃、バスツアーも楽かな〜っていうようになりました。
nobara
2017/03/01 14:50
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
河津桜、今季はかなり早くから咲きました。
お花のツアーでは初めてドンピシャ!でしたが・・・
お天気は選べませんので、トホホでした。
かいくぐってみてきたような・・・
お土産の量、半端じゃないですよ。重かったです。
この頃、総重量〇〇sのお土産?って銘打っています。
特別大きな紅ほっぺ、たぶん元は獲れたと思います(笑)
添乗員さんは一個二個しか召し上がってなかったです。
きっと毎日、付き添ってらっしゃる所為なのかしら?
nobara
2017/03/01 14:56
すっかりご無沙汰になってしまいました。
河津桜見に伊豆方面へお出かけだったのですね全部揃う事は難しいのですね。
予約の時お天気までは解りませんから・・・お天気を除けばお土産も沢山付いて良かったですね。
去年の暮れから思わぬ事で話の経緯で水回りを兼ねたリフォームしょうと言う事になって展示場見て回り一月下旬から工事が始まったのです。
2月いっぱいで終わる工事だったのですが・・・相方が急遽自分の部屋もやって欲しいと追加工事を頼んだものですから明日エアコンが付いて完了です…
連日人の出入りで疲れてしまいパソコンも部屋の奥の方に追いやられて今日初めて立ち上げたのです片づけをしながらおいおいゆっくり覗かせて頂きます。
しまちゃん
2017/03/01 17:30
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜〜びっくりしました。
お元気でしたか? リフォームなさってたのですね\(◎o◎)/
キッチンも新しく?? 我が家も思い出します。
工事の間、なんにもできませんものね〜お疲れ様ァーでした。
最寄駅から発着のバスツアーがあったので、参加しました。
暴風雨+波浪注意報+竜巻注意報、そろい踏みの日でした(泣)
夫と泊まるまでの事はないわねと・・
一昨年は花が終わるころでしたから。
天城越えが大雨で危ぶまれましたが、何とか大丈Vでした。
苺もお腹を痛める前にやめました(それでも30個強(-_-;)ゞ)
とにかく、お元気なようで安心いたしました。
nobara
2017/03/01 18:32
あらま、おやまの見事な河津桜!
橋からの景色は目を見張るようですね。
大変な人出のようですが、川原は
比較的空いてるような…。
金目鯛の開きを食べるたびに、
桜の風景が目に浮かぶんじゃないでしょうか。
yasuhiko
2017/03/02 13:21
河津桜いいですね〜
裏技なしのほんとに春到来って感じ
金目の開き高いけど美味しいでしょうね。
最近はこちらでも店頭に頻繁に並ぶようになりました。
イチゴ30個とか60個とかうらやましい〜〜
我が家はバイキングとか食べ放題とかは
とても上客というか損してしまうのです。。
ツアーはお酒も飲めて気楽でいいですよね!
昔はよくカーちゃんナビでもめていましたよ(*^_^*)
carino3
2017/03/02 16:37
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お天気さえよければと、今も悔しがっています。
雨女+男なんですよね〜カックラキンと晴れた日には縁がない?
ビューポイントからは少しぼけて絵のようなタッチに。
河原は少し急坂でしたから足元が覚束ないと思われたかも。
河原から見上げるような桜は素晴らしかったです。
橋越しの河津桜もいい感じではないでしょうか・・・
☂のおかげで開きが+2枚、おまけで、飛ぶように売れていました。
お土産のアジヒラがすごく美味しかったです
nobara
2017/03/02 17:36
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
河津桜、ピッタンコの時期でした。
ただ、お天気に恵まれなくて、ですね〜〜((+_+))
バスツアーはほんとにお気楽で格安で、素晴らしい!
最寄り駅発着のがあって即、申し込みました。
紅ほっぺ、かなり大きいのですが30個強、いけました。
伊豆フルーツパークはツアー御用達のようでした。
半端ない広さでした。これはツアーについてたので参加しましたが
バイキングとか、あまり好きじゃ〜ありません。
少しを美味しく食べたい方ですのでちゃんと調べます。
新しい車でもかーちゃんナビしなきゃならず、悩みの種です。
夫はこの頃、バスツアーでも素直にOKするようになりました。
nobara
2017/03/02 17:47
バス旅行にいらしたのですね、運転、食事、観光とすべておまかせの旅、、いつもならおんぶにだっこのnobaraさんもたまには御主人様に休憩していただかねばね(^_-)-☆
 >樹齢60〜70年
なんという景色♪ まだ早春なのにすばらしいですね。 それと枝一杯にてんこ盛り咲いて居る桜に驚きました、うちのはあたしが植えたので40年ほどなんだけど、近年お花の数がすくなくて、、、違いはやっぱりお世話の一言でしょうね。

 キンメも沢山お持ち帰りされたのね、
花もダンゴもエンジョイされたお出かけ、3月も又いろんなお楽しみが待って居るのでしょうね、あたしカレンダーに書き込むのは忘れてはいけない誕生日と命日だけ〜(^_^;)
こんにちはぁ
2017/03/03 10:54
ま〜〜うらやましい〜〜
ママンたちのサークルで今年是非行きたいと言われて具体的にスケジュールを組んだのですが、いろいろなことが重なって行けなくなりましたので、いやぁ〜〜すごくうらやましい限りです。
足の悪い方も、こうしたバスツアーだと行けますので、来年はぜひ参考にしたいと思います。
それにつけても、お天気が残念でしたね!
もう一回おいでっということでしょうか〜〜。
山形ママン
2017/03/03 11:18
  みーこママさぁぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今までなら、バスツアーは即、却下でしたが(-_-;)ゞ
この頃、夫も大丈夫になったみたいです。
乗り物に乗って好きな時に呑める?んも魅力のようです。
しかもおトイレ付きのバスですしね(*^-゚)⌒☆
原木は、樹齢60〜70年でバスの中から満開の様子が見えました。
街道沿いにあるんですよ!☂でなければ行けました。
染井吉野と違って樹命は期待できますねーーー
カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配らしいから・・
この先も樹齢を伸ばしていくんでしょうね〜
ただ、週末は近隣の道路が動かなくなりそうです。
私たちは金曜日を狙いましたから、大丈夫でした。
花の並木の脇のテント売店は、あの手この手の販売合戦!
『雨だからおまけしま〜す』についフラフラとなってしまいました。
お出かけは土曜日を外さないといけないから(コーラス🎶)大変!
お天気に恵まれることを祈りつつ、予約しないとなりませんね。
nobara
2017/03/03 13:46
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
山形発のツアーがありますか?
東京は各地発が1か月間に何コースも出ています。
かなり早く予約しないと難しい?
私のコースもネットで見たら、キャンセル待ちになっていました。
お天気との博打?みたいなところがありますね〜〜
いちご狩りは夢があっていいですね〜
団体でなければ時間制限はないそうで、口コミみたら170個食べたという若ママがいらっしゃいましたよ。お子様たちは元割れでしょうが・・・
ココは伊豆と銘打っていますが、三島に近いらしいです。
伊豆の方が集客が見込めるのでしょうか・・・
nobara
2017/03/03 13:52
さすが本場の河津桜みごとですね。
そして夕陽のすばらしいこと。

nobaraさんちもバスツアーが選択肢に!?
うちはもうとっくにOKです。
運転が好きだった夫も寄る年波で。
それにお酒を自由に飲めるのも魅力のようです。

でもいいコースを探すのが難しいです。
旅慣れてらっしゃるnobaraさん上手に見つけられましたね。
友子
2017/03/06 23:55
友子さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お天気に恵まれなくてどんよりとした背景です。
ず〜と気になっていましたので、いいツアーに巡り合いました。
申し込んですぐにいっぱいになりキャンセル待ちだったそうです。
旅行は現地でバスツアーみたいになってしまいます。
おんぶにだっこの旅もせわしないけれど、いいものです。
のん兵衛は特に? 深刻ですよね。
私も妻ナビから解放されて、気楽でした。
同じようなツアーになりますが、日帰りで近場もいいものです。
とはいえ〜伊豆まではかなりありました。
また、何か探したいな〜と思っています((((^Q^)/
nobara
2017/03/07 08:20
I amm sute thnis paragraph has touchhed alll thee internt
viewers, iits resally realply plesant aryicle oon buildinhg uup new weblog.
I_ll iimmediately snatch your rsss ass I can_t fjnd your emaol subscription link orr e-newsletter
service. Do yyou haqve any? Please allow mme recoghize sso thst I may subscribe.

Thanks. Hi would youu mind lewtting me know hich hosting companny you're using?I've loaded your blog inn
3 difterent browsedrs and I muust say thiis blo loads a lott quiicker then most.
Cann yoou sugest a goood web hostinng provider att a reqsonable price?
Cheers, I appreciazte it! http://Foxnews.co.uk/
Sandy
2017/03/19 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 河津桜といちご狩り * 菜の花ロード 紅ほっぺ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる