nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園・梅林 * 梅色々 山茱萸 三椏 野鳥・・

<<   作成日時 : 2017/02/23 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 17

 [1998 ]

小金井公園の梅林の様子見に・・ かなり咲き揃ってきています。
画像

幸いに名札が掛かっていますので、まとめてみました
画像画像
         ぶんごうめ(豊後梅)                ひとえやばい(一重野梅)   しらかが(白加賀)

画像画像
            べにちどり(紅千鳥)                        えんおう(鴛鴦)

画像画像
              まいおうぎ(舞扇)               こうめ(小梅・甲州系)    あけぼの(曙)

画像
画像画像
      すいしんきょう(水心鏡)                   しらかが(白加賀) りゅうみんしだれ(竜眠枝垂)

画像画像
            ほうりゅうかく(芳流閣)                     つきかげ(月影)

大好きな月影(つきかげ)はかなり開いてきていました。咲き始めが好きなのですが・・・
同じような月の桂(つきのかつら)はまだ蕾が膨らんだところで、今、しばらくかかりそうです。
他所に行かずとも、公園の梅林で・・・かなり楽しめると思ったしだいです。

----------------------------------------

画像
梅林では野鳥も。シジュウカラが多勢で賑やか〜そこに単独行動のツグミがくると攻撃?したり・・・

画像画像
           サンシュユ(山茱萸)ミズキ科                ミツマタ(三椏)ジンチョウゲ科

梅林には サンシュユ(山茱萸)も何本かあります。爆発まじかです。

ミツマタ(三椏)も、ところどころ、黄色い花が覗き始めています。

強風や寒さが酷いので、ちかくても出かけるのに重い腰が上がりませぬ



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
公園にこんなに綺麗にいろいろな梅が咲いているんですねー (*_*) です 確かに遠くに出掛ける必要が無いですね こちらでも咲き始めましたのでそのうちブログアップします―
ゴン太
2017/02/23 16:51
梅が色々咲いていますが、白梅の方が多いようですね。ピンクは遅咲きが多いのかな。
写真のアレンジを工夫されていますが、ソフトもあれこれ使われているようで・・・。
最近写真が大きくなって、見やすくて良いですよ。
私も最近は横を1000ピクセルにしています。
長さん
2017/02/23 19:43
強風はけっこう怖いですよ。
風にあおられて転んでしまった高齢者を
見かけて、油断できないねぇと
しみじみ言ってました。もう少し気候が
安定するといいですが…。小金井公園の
梅の花も見頃になって来ましたね。
yasuhiko
2017/02/23 23:29
「相方」がしみじみ言ってた
と書こうとして、言葉が抜けちゃいました。
yasuhiko
2017/02/23 23:31
梅の種類が多くていい公園ですね。名札もついていて嬉しいですね。
白加賀や紅千鳥はよく見かけます。月影は私も好きですよ。
最近強風の日が多いので、気をつけましょうね。
コスモス
2017/02/24 11:20
小金井公園の梅もきれいですね。
ピンクも濃い、うすい、色々ありで目が楽しい。きっと香りもですね?
nobaraさんは花粉症は大丈夫でいらっしゃいますか?花粉症の方は、この強風続きでは外出もためらわれるのではと思うほどですね。
鳥の名前には疎い私です。勉強させて頂きます。かわいいですね!
keikoさん
2017/02/24 13:29
ま〜〜すばらしい。
もうこんなに咲いているのですね〜〜。
ちょうど梅の季節に行ったことがあり、うれしく拝見しております。
山形との季節の違いにびっくりしています。
山形ママン
2017/02/24 20:47
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ。これでも今咲いている一部です。
今年は早くから咲き始めてなが〜く保っております。
各地の梅便りがモレ聞こえてきていますね。(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/02/24 20:51
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅系は早くに咲いていました。ココは白が多いかも知れません。
写真のアレンジ、大枚はたいて買ったPhotoshopは遣いこなせず
編集の段階では便利に使ってるからまぁーいいかって感じですが。
PhotoPadも少し使い勝手が・・試行錯誤しながら
イメージに合ったのを試みています。
文字数制限には完ぺきにかからなくなりました(-_-;)ゞ
左クリックの画像を大きめにしています。
なかなか吞み込みが悪いので悪戦苦闘しています。
nobara
2017/02/24 21:00
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
強風、風の通り道みたいな所では原チャは怖いです。
ヘルの前カバーが煽られて・・態勢が崩れることもあります。
プールの84歳のYさんはチャリで車と接触し膝を骨折。
数か月入院しててやっと今週からプールに出てこられました。
日ごろ、プールで鍛えてるから筋肉が発達してて復帰できた?
このところの気温なんて一日で10度も変化したり
強風が吹きすさんだり、外出も考えてしまいますね〜
奥様と同じように私も呟いております((((^Q^)/
先日、府中にでかけて郷土の森も考えましたが
競馬場の見学になりました。フィールド、楽しかったです。
nobara
2017/02/24 21:10
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いったい何種類あるのやら〜って感じですが。
いっぺんには咲きませんから、期間がかかりますね。
月影、月の桂は月明かりのように樹全体が青白く見えますね。
5段目左の真ん中の木のように・・・
青萼の蕾は練りきりの和菓子のようですよね。
nobara
2017/02/24 21:15
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園、今年は早くから咲いていました。
1月初旬にも早咲きをアップしました。八重冬至、緋の司など。。。
花粉症、私は発症していませんが夫は酷いです。
お薬も処方して貰っていますが、気の毒なようなんですよ。
公園の野鳥は限られています。出会いが楽しみです。
nobara
2017/02/24 21:25
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公園の梅は、盛りを少し過ぎてしまいました。
今度は寒緋桜に移行でしょうか・・・
山形と季節の足並みがそろうのは今しばらくかかるかしら?
春は少しづつ歩を進めているのでしょうね。
nobara
2017/02/24 21:31
 あちらこちらの梅林が見ごろを迎えているようですね。小金井公園の梅を見るのは初めての様な気がしますが、綺麗だと思います。種類が多いですね。
 ツグミやシジュウカラこちらでも良く観かけますが、かわいい野鳥ですね。
藍上雄
2017/02/24 22:59
梅林きれいです。沢山あるようですから、辺りが仄かな香りに包まれていることでしょう。木に名札あると嬉しいです。
寿々木
2017/02/25 09:03
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅のお便りが一気に増えてきていますね。
小金井公園は1月初旬から咲き始め、そろそろ終焉のような?
いろいろな種類を梅ボランティアさんがお世話なさっています。
野鳥、今の時期はツグミ、シジュウカラは定番ですが、
様子を眺めているのが楽しいです((((^Q^)/
nobara
2017/02/25 15:12
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅林は辺り一帯、仄かに香っていました。
青萼などは辺りが青白く光っていました。
この感じがだいすきなんですよ。
名札に統一感はないですがそれでも名札があるのは嬉しいです
nobara
2017/02/25 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園・梅林 * 梅色々 山茱萸 三椏 野鳥・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる