nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 粟津温泉の宿にて * 庭園 呈茶 食事・・・・

<<   作成日時 : 2017/02/02 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

 [1988 ]

お天気はますます下り坂っぽいです。 霙から雪に変わっていってます。
少し早めですが、宿に入れさせていただき。ロビーで、まったり・・・
画像画像
粟津温泉(あわづおんせん)は、石川県小松市にある温泉。山代山中片山津とともに加賀温泉郷の一つ。
ギネスブックに記載された「世界一古い宿泊施設」も一般に知られ、同温泉の知名度を上げている?
後に慶雲館(山梨県西山温泉、705年)や千年の湯 古まん(兵庫県城崎温泉、717年)に座を譲りました。
開湯1300年(西暦700年ごろに開湯)とされる歴史の古い湯で、北陸で遍く信仰された泰澄大師が
白山権現のお告げによって発見されたと伝えられる。その後は保養、湯治向けの湯として長く知られ
木造旅館が建ち並ぶ風情ある湯の町情緒を醸し出していました。
粟津温泉の開湯と同時に白山開祖の泰澄法師の命で、718年(養老2年)に開業、「法師」の名に。


画像
画像ロビーはちょっとした美術館みたい
しばらくすると庭園の眺められる場所で
呈茶のサービスがありました。
お抹茶をたてて頂いて〜『あったまるぅ〜
外に目をやると、美しい庭園が広がっています。
小堀遠州由来のお庭だそうです。
徳川家三代目将軍家光の茶道師範を務められており、遠州流庭園の祖としても名高く、
粟津来訪の際は法師に滞在されていたそうです



-----------------------------------------------


画像
画像お部屋も古いけれど広々として
居心地が、佳かったです
画像
貸し切り湯の
ご接待も
ありまして・・
いい温泉を
堪能しました。


--------------------------------


画像夕食は『季節の和懐石《加賀》』でした。
画像
朝食は ノドグロの開きがsetしてありました。
お米は地元の粟津米だそうです。
とても美味しくnoba旦は珍しくお代わり@@

地元でのみ消費? 他には出回らないとかおっしゃっていました。販売してたら、欲しかったァ---


----------------------------------------


画像

夜中は大雪注意報と雷注意報が出ていました。夜中にゴロゴロ ブリ起こし? 

朝はご覧のような雪景色でした。 歩き回るのに、大丈夫かしら〜

朝食の時に、お接待係の人が、旅のお供にと、キャンディ袋を下さいました。

こんな心づかいが、うれしいモノですね〜



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
老舗の法師にお泊まりでしたか。高そうな宿ですか、HPを見たらそれほどでもないのですね。妻に教えたら、行きたいと言い出すので止めておきます(笑)。
ノドグロって美味しいのでしょうね。あの錦織選手が日本に帰ったら食べたいと言った魚ですよね。
雪が降ってきましたか、翌日はどうなったのでしょう。nobaraさんご夫妻の旅はほんと、波乱含みですね。
長さん
2017/02/02 22:04
加賀温泉郷、有名です。一面の雪景色に温泉でまったりとは羨ましいです。中山温泉には一度泊まったことがあります。
寿々木
2017/02/03 09:00
窓からの雪景色が良いですねー 料理も美味しそうですね、食べきれるかなー 熱燗が美味しそー 温泉に入って熱燗 最高ですねー 羨ましいです
ゴン太
2017/02/03 10:04
素敵なお宿!(^^)
老舗の旅館って、立派な庭園をお持ちですが、ここの庭園は、この画像を見ただけでもウットリとしてしまいす。
遠州流庭園って言うんですか。
少し早めに、お宿入りしたのは大正解ですね。
素晴らしい庭園とお抹茶…
日本に生まれて良かったと思います。(^^)
夕食の豪華さは勿論!
ノドグロの開き、美味しいんですよね。
大好きです。
特に、この季節はタマリマセン。(^^ゞ
お米が、他所には出回わらない粟津米。
御主人が「珍しくお代わり」という事は、余程、美味しかったんですね。
旅先でしか食べられないお米…
わぁ〜贅沢。(^^)
一夜明けて…
素敵な雪景色!
さすが北陸です。
歩きまわるのは…
nobaraさんなら大丈夫です!(^^)
キャンディーの心遣い…
ちょっと、ウルウルしてしまいました。(^^ゞ
yoppy702
2017/02/03 10:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
老舗の法師ですが、以前とは少し様子が違っていますね。
これも時代の流れなんでしょう・・・
トラピックスではAクラスになっていますが、飛騨高山からのツアーの流れを受け止めているようです。企業努力しないとお客は来ませんから・・
我が家も小松空港利用だったので、ここにしたんですよ。
お部屋にも依りますが目が飛び出るほどではなかったです。
だいたい、鯵ひらが多いので、ノドグロは美味しかったです。
寝ていても雷様の音が響いていました。こちらでは鰤起こしとか?
いつもだと12月らしいですが、今年は変?と言ってらっしゃいました。
この日も予定を変更して、早めに宿入りしました。
スマホで『映画・武士の献立』を観てました。加賀・前田藩のお話です。
nobara
2017/02/03 14:32
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
加賀温泉郷・・歴史がありますね。
帰り、小松で朝、欠航便が出ました。その時、もしもの時は
加賀温泉にもう一泊になるかなと、頭をかすめました(-_-;)ゞ
nobara
2017/02/03 14:36
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
雪見の旅(-_-;)ゞでしたから〜
温泉が良かったです。お料理も量も凄い?というほどではなくて。
ただ、別席のご主人が4杯もお代わり?にクラクラしました。
夫は半分、お代わり(この旅でかなり目方が増えたとか)
お酒が好きなので地酒をよく所望しています(私は呑めません)
nobara
2017/02/03 14:41
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小堀遠州は各地の庭園に関わった方ですね〜〜〜
いままで出かけた先で名前を見聞きしました。
禁裡,仙洞,二条城,江戸城内山里など主に徳川家ゆかりの場所?
ノドグロ、山陰が有名ですよね〜
市場でみましたがかなりの高級魚?ですね。
朝食のは おチビさんですから、そこまでは?((((^Q^)/
雪の中をいつもと同じように16000歩位でしたが
運動量は倍くらい消費したのではないでしょうか。。
2日目⇒3日目と段々、酷くなりましたから(-_-;)ゞ
nobara
2017/02/03 14:52
まぁ〜、なんて素敵なお宿〜❤ こういう感じ大好きです。
歴史のある温泉なのですね。
温泉宿は、やはり早めに着いてゆっくり、まったりしたいものですよねー。
お抹茶も安らぎそうです。温まりますしね。
ノドグロは美味しかったですか?
お名前だけしか知らないお魚です。粟津米も食べてみた〜い!
keikoさん
2017/02/06 09:10
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
1300年のお宿です。
少し前までギネスで最古の宿と記録されていたそうですが
そのあと、山梨県西山温泉・兵庫県城崎温泉の方がもっと古いとわかったそうです。トラピックスの宿泊ではAクラスに位置付けられています。
お部屋はいろいろで、リーズナルなのもあります。
今は歴史だけでは経営が大変なんでしょうね。
庭園を見ながら頂くお抹茶とお菓子、至福の時間でした。
ノドグロ、大きいのは目玉が飛び出ますが・・・
小さい開き?はね。 味わって食べました。美味しかったです。
錦織さんで有名になった?高級魚です((((^Q^)/
粟津米、入手できないとなるとますます?美味しい???
夫はこの旅行で少し、太ってしまって黄色信号です。
nobara
2017/02/06 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 粟津温泉の宿にて * 庭園 呈茶 食事・・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる