nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.6 * 野鳥(アトリ・モズ・ツグミ・シジュウカラ) 大輪椿:明石潟

<<   作成日時 : 2017/01/21 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 16

 [1983 ]

画像
高橋是清邸たかはしこれきよ 港区赤坂/1902年(明治35) 総栂普請 1936年2・26事件現場も・・

画像是清邸の庭の石の水枡に水飲みに下りてきた アトリの群れです。

画像
その上の木ではたくさんのアトリが姦しくお喋りしていました。色が微妙に違う?


画像
高橋是清邸の庭から見て、右端の茶室:会水庵(かいすいあん)。くぐり戸から室内を写してみました。
noba旦にはくぐり戸に頭を突っ込んで貰いました((((^Q^)/ 時にお茶会も催されます。

画像モズツグミにも出会えました。すばしっこくてモズには振り回されました(-_-;)ゞ
noba旦が『あっちだーーー』 『こっちだーーー』 なんて号令掛けるものですから((+_+))

画像
シジュウカラもすばしっこいです。 これも群れでいますのでなんとかキャッチできました。


画像
皇太子殿下御仮寓居跡の碑(今の天皇陛下)の所から三井邸の脇までを桜の散歩道と呼んでいます。
碑の脇に ヤブツバキの斑入り葉が珍しかったです。花は未だのようでした。


画像
小路の林には 大輪椿:明石潟:アカシガタ ( 紅桃色 八重 平開咲き 筒しべ 極大輪 )が咲いています。

画像
足元の落ち葉のおおっきい〜事ぉーーー ホオノキでした。花芯がドライで残っていました。

画像

ミュージアムショップ(ここにはカフェスペースもあります) ここのオリジナル商品なども置いてあります。
 
小出邸(文京区西片(大正14年)  大川邸(大田区田園調布(大正14年) 山手通りのお宅です。

----------------------------------------

たてもの園、建物もですが、お花とか野鳥とかの出逢いも楽しみに歩きます。

ココを出ますと、決まって近くでランチタイムも。その方が楽しみ?だったりして〜



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#164] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 高橋是清邸、きちんと洋間も作られているのが、時代の主役となった人物らしいと思いました。『日本的なつくりの床』の写真探しましたが見つかりませんでした。
 それより、たてもの園には野鳥が沢山棲みついているのですね。良い自然が残っているからかもしれませんね。
藍上雄
2017/01/21 14:22
シジュウガラはそちらでも群れていますか、当地でも群れて賑やかです。賑やかだなと思って窓から見ると、白い胸に黒いネクタイしているので見分けられます。今日は久しぶりに庭にメジロが来ました。ヒヨドリの食べ残しのミカンの皮をつついていました。
寿々木
2017/01/21 18:24
アトリはスズメに似ているようですね。スズメよりちょっと大きいのかな。
動き回っている鳥を写すにはじっくり構えなければならないようですね。ウォーキング中にちょっと立ち止まって、ズームして・・・というのは、なかなか上手くいきません。
長さん
2017/01/21 18:25
鳥って姿かたちがとても美しいですよね。ぷっくりして冬の鳥はかわいいです。
ホオの葉は本当に大きいですね。何でしたっけ、下駄を作る木でしたっけ?あれ?全然違いましたっけ。。。
keikoさん
2017/01/22 07:59
たてもの園 いろいろな方の建物があるんですねー びっくりしました。そして鳥さん達も良く撮れていますね、目まぐるしく動く鳥さんは、なかなか難しいでしょうねー 私にはうまく撮れないなー。
ゴン太
2017/01/23 10:56
初めまして<m(__)m>
yasuhikoさんのブログから飛んできました〜
「シモバシラ」の氷の華〜の記事で〜
nobaraさんのブログ読みごたえがあり
色々よくご存じでとても勉強になります〜
私は名前音痴で〜時々間違えたりドジばっかりですが
自然大好き人間です〜恥ずかしいですが、よかったら
遊びに来てくださいね〜〜
長さんもいらっしゃってるんですね
いずれ劣らぬ方ばかりで、何だか委縮してますが〜〜〜
今日は小鳥さんにも会えました、ありがとうございました。
miki
2017/01/23 15:57
たてもの園は季節問わず楽しいところですね。
小鳥の撮影は私にとっては難しいのにいつもお上手に。
ご主人様のあっち、こっち…楽しいですね。
小鳥が多い事は食べ物も豊富なんでしょうね。
我が庭にはヒヨドリしか。サザンカの花びらを無心に食べています。
みなみ
2017/01/24 10:09
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
是清邸、外観ばかりで、時々気が向けば中を歩きます。
縁側の昔硝子が大好きなんです。
なにより是清さんも愛した庭がいいですね。
ここは野鳥の宝庫で何かしらに出会えます。
流れがあるから水飲みにきたりするのでしょうね。
今は葉がないから野鳥の動きが良く見えて嬉しいです。
アトリは群れでぐるぐる回っています。
先日もコーラスの練習中に窓の外にいっぱいきまして
練習にならなかったです。しばし鳥談義で・・・((((^Q^)/
nobara
2017/01/25 13:53
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シジュウカラは年中、この辺りで戯れています。
黒いネクタイは幅の違いで♂♀、見分けるそうですね。
メジロは何度か見かけますがなかなかカメさんに収まりません。
野鳥を追いかけてると時間があっという間に過ぎていきます。
nobara
2017/01/25 13:56
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アトリが今の時期、あちこちで賑やかです。
徒党を組んで飛来しますので、すぐわかります。
留鳥らしいのにこの時期しか見ないのですよね〜?
そうなんです。鳥撮りカメでないので
運が良ければ写ってくれる?そんな程度です((((^Q^)/
しかもコンデジですからね〜 それがまた佳いのかも?
nobara
2017/01/25 14:00
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こちらにもありがとうございます。
ホウの葉は飛騨のほう葉味噌など有名ですね。
ホオノキ、ホオガシワ(朴柏)とも呼ばれています。
材は堅いので 下駄の歯(朴歯下駄)などの細工物で使ったり。また、水に強く手触りが良いため、和包丁の 柄やまな板に利用されたり、ヤニが少なく加工しやすい為、日本刀の鞘にも用いられるそうですね。
桐も下駄になりますが朴も有名ですよね。
nobara
2017/01/25 14:14
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園には現在30の復元建造物、28の屋外展示物があります。
東京都の施設なんですよ。
植物や野鳥は運任せ? 
私は良く遊んで貰っています。ありがたい場所です。
nobara
2017/01/25 14:21
  mikiさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ようこそ〜、yasuhikoさんの所からいらして頂いたんですね。
シモバシラ、見ていただきましたか?
今季はもう〜無理?と思ってたのですが最後のチャンス到来でした。
たてもの園はパスポートも持っていますので
しょっちゅう出かけてはいろいろレポートしております。
少し出かけておりまして〜お返事が遅くなりご免なさいm(_ _)m
私もmikiさんのところに訪問させていただきますね。
nobara
2017/01/25 14:27
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園は私にとっていい遊び場になっています(笑)
いろいろ企画してくださるのでありがたい所です。
野鳥は色々いますが、あっちだーこっちだーと言われても
先ず、確認しないことには写真も撮れません。
あの枝の下の方とか・・見えな〜〜いとか、大変です(-_-;)ゞ
程よい林と水場があるのが野鳥さんに人気?なのかも知れませんね。
大雪注意報の某所方面に出かけておりました。
無事に帰還できました。((((^Q^)/
nobara
2017/01/25 14:34
是清邸の水場に、アトリが
たくさん集まるんですね。
多少姦しくても、元気な鳥の姿を
見るのは楽しいですね。
シジュウカラやヒヨドリなら、
住宅のベランダからも見られるんですが…。
yasuhiko
2017/01/25 23:30
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
是清邸の水場、何かしらの鳥さんのサロン?になっています。
今は葉を落とした木々に見られることも多いので・・
ついつい足が向いてしまいます。
ベランダからシジュウカラやヒヨドリちゃんが@@
それは羨ましいです。
我が家の南庭にときたま、はぐれ野鳥が飛来しますが。
間違ったぁ〜って感じで慌てて飛んで行っちゃいます。
野鳥は外に出て見るしかないんです(-_-;)ゞ
nobara
2017/01/26 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.6 * 野鳥(アトリ・モズ・ツグミ・シジュウカラ) 大輪椿:明石潟 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる