nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園の春探し *  葉牡丹 素心蝋梅 紅白梅 月と金星・・・

<<   作成日時 : 2017/01/11 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 12

 [1979 ]

小金井公園に散策に せっかちな子が顔を出してないかしら????
画像
画像
公園の花壇では ハボタン(葉牡丹)アブラナ科アブラナ属 多年草
お行儀よく! 華やいでいました。いこいの広場&子どもの広場が、奥に広がります。
凧あげをしてるようでしたが? 風も凪いでいるので揚がるのは望めないかもね。。。。。

画像
画像
画像
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属  
中国原産の落葉低木
いつも少し早めに咲く、ソシンロウバイの林ですが・・・
今年は様子がヘン???
まだまだ蕾が固くって・・・ 
いくつかほころび始めたのを探して
--------------------------
ソシンロウバイの林をたてもの園:伊達家の門を
バックに撮ってみました。

画像
ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科ロウバイ属   広葉の落葉低木
早生種では12月頃、晩生種でも2月にかけ半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花を
やや下向きにつけます。 馥郁とした香りを放ちます。こちらの方が風情があります。
ソシンロウバイの林の中に数本まぎれて咲いています。咲き終わり?という方もいます。


----------------------------------------


ソシンロウバイの林の奥は梅林が広がっています。 何かちらほら見えています。
画像

画像
やえとうじ(八重冬至)・・・白梅

画像
こじょうのはるににる(古城の春に似る)・・・白梅

画像
やえやばい(八重野梅)・・・白梅

画像
ひのつかさ(緋の司)・・・紅梅

画像
          ちょうじゅ(長寿)・・白梅                つきかげ(月影)・・野梅・青軸性
大好きな青軸性の月影、開花には .
まだまだ時間が掛かりそうです。


画像
梅林の白梅の木にアトリの群れが飛んできました。地面に下りて何やら突いたり
梅の木にたむろったり大変な騒がしさです。ブッシュの枝に居るの、わかりますか?
よーく見ないとわかりません((+_+)) 目がモヤモヤとしてきますから気を付けて!


----------------------------------------

画像
コブクザクラ(子福桜)バラ科サクラ属   落葉小高木
シナミザクラと ジュウガツザクラの雑種あるいはエドヒガンの雑種と考えられています。
一つの花に1〜3個の果実を付けるので子福桜と名付けられました。 春と秋〜冬の二季咲き品種
ヘクソカズラに巻き付かれて迷惑顔?で咲いています


画像画像
ほぼ満開の返り咲きのツツジイソギクも。 ミツマタは夜空の星のような蕾でいっぱいです。
画像

星☆といえば、正月2日の夕方・西の空には・・・

下弦の月と金星がひときわ光って見えました。

翌3日に並んだのは火星らしかったですね。



画像
西東京市芝久保の某お店に

出向いたところ、4Fパーキングから

見事に富士山が見えました。

この時期、こんな風に見えることが多いです。

際に近寄ればもっと見えるよと夫に促され・・

近寄ったら、壁より背が低くまったくダメでした

残念なのはどうしても電線が入ってしまう事です。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山が綺麗に撮れましたね。冬で無ければ見えないんでしょ?もう寒梅がこんなに咲いていますか、ビックリです。2月になると梅と椿で忙しくなります。ソシンロウバイはよく見るのですが、ロウバイには出合えないです。
寿々木
2017/01/11 08:42
ロウバイやソシンロウバイ、それに梅も咲き出しましたね。
昨日のウォーキングで梅の盆栽に花が咲いているのに気づきましたが、庭木の方はまだのようです。
全治2週間ですか。私の左手首は捻挫じゃなく橈骨遠位端骨折(ヒビ)だったので、事故から2ヶ月近くになるのにまだ痛みがあります。今日、スポーツクラブに3月も休会の手続きをしてきました。
長さん
2017/01/11 12:36
梅の花はやはり嬉しいです。こんな暖冬なのに春が来る、と思って。でも実は一番寒さが厳しい頃なのですよね。
梅の枝の中にアトリやツグミを見つけられず、がっかり。。まるで「ミッケ!」の本みたいだ、と笑えました!
蝋梅、富士山、お見事ですね。
keikoさん
2017/01/12 09:18
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今の時期は富士山が綺麗に見えます。
以前は最寄り駅のホームから綺麗に見えましたが。
農工大の建物ができて完全に隠してしまいました。
友人のマンションからは冬場はいつもきれいに見えます。
出かけた先で意外な場所で見ると思わず気持ちが昂ります。
ロウバイは少し?地味目ですね〜〜〜
nobara
2017/01/12 09:54
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一気ににぎやかになりました。
林に近づくと馥郁と香っています。全体が包まれています。
盆栽のはかなり早いですね。路地は個体差が多いように思います。
ヒビ、私も軍艦島のは結構、長かったですね〜〜〜((+_+))
u-姫のは骨には異常はなかったですが青タン赤タンが退かないです。
ジムも毎月10日までに手続きしなきゃ〜ですね。
私は面倒なので年契約しています。何の特典もないですが。
nobara
2017/01/12 10:05
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅の花、早いのは咲き始めています。
梅林でも木の個体差が多いですね。寒紅梅系ですかね〜〜
ブッシュの梅の中、やや中央、画面右中央、下部中央。
実際には相当数いたのにシャッター切ったらトホホでした。
下に降りたり、ひとしきり騒いでいました。
カメさんも反応が遅くてですね〜<カメさんの所為にしています(-_-;)ゞ
まるで、視力検査?してるみたいですよね(*^-゚)⌒☆
、西久保の某お店の駐車場、素晴らしかったです。
nobara
2017/01/12 10:15
梅の種類ってすごいんですねー 「古城の春に似る」 というのは断定できない新種なので「似る」と付けているのかなー 面白いですね  返り咲きというのも面白いものですね(*_*)でした
ゴン太
2017/01/12 11:34
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅は特殊な他はほとんど品種はわかりません(-_-;)ゞ
古城の春というのがここにはいっぱいあります。
それに似る?のが少し早めに咲きました((((^Q^)/
よく似てるといっても私からはどれもこれも似ています。
曙、月影、などは特徴があるのでなんとなく?の世界です。
ツツジの返り咲き、これはもぉー本格的な咲き加減でした。
紅葉してるのにね。花の色と一緒です。
nobara
2017/01/12 16:25
ロウバイにソシンロウバイ、
きれいに咲いてますね。いい香りが
こちらにまで届くようです。
私も先日、神代植物公園に行ってみました。
ミツマタの「夜空の星のような蕾」とは、
さすが、成る程の表現だと思います。
yasuhiko
2017/01/12 17:08
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
林に近づくにつれいい匂いが漂ってきました。
神代植物園も寒紅梅は咲いたでしょうか・・・
府中の郷土の森はソシンロウバイが見頃らしいですね。
ミツマタはこの状態が長ーーーーく続きます。
ご近所のタイリンミツマタもまだまだ時間が掛かりそう。
花が咲く頃は春本番になってるでしょうね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/01/12 18:00
いやあ〜〜春の花便りですねぇ〜〜
ソシンロウバイのかわいらしさ、もう梅がほころび始めているのですね〜〜
こちらは寒波のせいか、雪が多く事故のニュースも多く、プールに行くのもやめました。車で15分くらいはかかりますので。
富士山も美しい〜〜。
山形ママン
2017/01/13 17:49
  山形ママ〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東京地方はいいお天気が続いています。
そちらは大寒波らしいですね。
落雪での事故、見ました。お気の毒でした。
青森辺りも大変な状況です。まだママンの所は大丈夫?
車を出すのもやめた方がいいかもしれませんね。
念には念を入れて、慎重に・・・
ソシンロウバイは少し遅れましたが年が明けて開いてきました。
東京からはいろんな処から富士山が見えるんですよ!
富士見という名前の所も多いです。
電線が入ってしまいましたけれど・・・ね(-_-;)ゞ
nobara
2017/01/13 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園の春探し *  葉牡丹 素心蝋梅 紅白梅 月と金星・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる