nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園ぶらり *  ユリノキ ムクロジ 野鳥(アトリ・カワラヒワ) 白侘助 玉川上水・・・

<<   作成日時 : 2017/01/25 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 14

 [1984 ]

この頃、めっきり少なくなった公園のフリマの開催日でした。
私はまったく興味がないのですが、noba旦は大好き(掘り出し物をヨク発見!)
彼が、物色してる間、私は近くを素材探ししておりました。連絡は携帯📧で

画像
画像画像
画像
画像
ユリノキ(百合の木)モクレン科ユリノキ属  
落葉高木     花殻(翼果)
-----------------
いこいの広場にはユリノキの群落があります。
5月頃に咲く花(参考写真)=========⇒
花の時期は大きい葉っぱ(半纏みたいな)が茂ってますので
こんなに花が咲いてたのかとびっくりします。
びっしりと花殻(翼果)が見られます。


画像画像
画像
ムクロジ(無患子)ムクロジ科ムクロジ属 落葉高木
-----------------
手にとって振ると、カラカラと音を立てる薄い飴色の実
皮をむけば中から真っ黒な種が現れます。
中の黒い種は正月遊びの羽根突きの羽の黒い玉に使われました。
実の皮は水の中で揉めば泡が立つため、昔は洗剤として使われました。
下に落ちてるかと拾いに行きましたが、
まだ樹にいっぱい成っています。もう少し時間が掛かる?

ムクロジの梢の実、コスモスさんもレポートなさっていました。
同じような状態ですね。自然落果にはも少し時間が要る?


画像
画像画像
画像画像
ムクロジの3本の樹の間にはシモバシラが立っています。その脇の原に
たくさんの野鳥の群れが来ていました。アトリカワラヒワが一緒に徒党を組んでいます。
カワラヒワは横翼の黄色が目立ちます。種類が違うのに?行動を共にするのですね
考えてみればどちらも スズメ目アトリ科 ですから。さもありなん!なんでしょう。
仲良きことは美しきかな』 ですね〜


画像
ツバキ:シロワビスケ(白侘助)  [白色 猪口咲き 一重 極小輪 有香]
ワビスケの白花種は「白侘助・シロワビスケ」のみ。 早咲きで花つきも良く人気種です。

画像
ジンチョウゲ(沈丁花)ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属 覆輪葉 蕾
これからがまだ長いですよね。白侘助の隣で蕾を蓄えていました。

画像
小金井公園に向かう途中、玉川上水を渡ります。関野橋からの眺めです。
以前は鬱蒼として暗かったのですが今は整理されてとても明るくなっています。
上水沿いには桜(ヤマザクラ)の木が多く植えられ、花見客に堤を踏み固めてもらうのと、桜の花びらが
水質を浄化すると信じられていたそうです。 なかでも「小金井の桜」は評判を得、
江戸期から戦前にかけて多くの花見客で賑わい、大正13年に国の名勝に指定されたほどでした。
2010年3月- 桜の名所であった玉川上水堤の桜並木を 復活させるため、「玉川上水・小金井桜整備活用計画」
が立案され、新小金井橋〜関野橋までの640mがモデル区域に指定、95本のヤマザクラの苗木が補植された。

この桜木が大きくなる頃には、かつての賑わいが戻ってくるのでしょうか?
今でも五日市街道を覆うように咲くヤマザクラは見事なんですけどね〜


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
ムクロジの実の落果はこれからなんでしょうか。
私は午後に行ったので、すっかり掃除されてしまったのかと思いました。
真っ黒な種を見たいものです。
コスモス
2017/01/25 16:39
ユリノキの花殻がありましたか、高いところでしょうから撮るのが大変だったでしょう。沈丁花のつぼみ、先端が色ついてますね。当地ではこんなのはまだ見ません。
寿々木
2017/01/25 17:36
ユリノキの花殻が随分残っていますね。今週は、我が家の近くのユリノキ通りで剪定が始まりました。毎年切られてしまうので、殆ど花が咲きません。
先週だったか、ムクロジの黒い種がクイズ番組に出てきました。
アトリとカワラヒバ、お互いに親戚だって分るんですね。
長さん
2017/01/25 23:00
小金井公園のフリマ。
子供が小さかった頃、みんなで一緒に
絵本やら玩具やら探したのを
思い出しました。楽しかった気がします。
ムクロジは、神代植物公園でも
いっぱい実を付けてました。振ると鳴るんですか。
今度試してみたいと思いました。
yasuhiko
2017/01/25 23:23
素敵なレポートで私など見過ごしてしまう様なところまで観察されており感心いたしました。これからも素敵なレポートを読ませくださいね。
寒さ厳しき折、お身体お大事に。気持ち玉ありがとうございます。
ゆらり人
2017/01/26 10:03
広々とした小金井公園、いいですね。
ムクロジは、うちの娘が小さかった頃、義父が持ってきてくれた事があり、本当に水で濡らして揉んで、手を洗ってみたんですよ。羽子板の羽根になる黒い実も堅くて、なるほど〜と思ったものでした。
東村山まで通っていた頃、玉川上水沿いを運転するのが好きでした。桜も紫陽花もきれいですね。
keikoさん
2017/01/26 16:30
ちょっと荒涼とした感じの冬の公園でも、可愛らしいものを沢山見つけてしまうのですね。私も小金井公園をブラブラしたのを思い出します。結構広いですよね。
ムクロジは近くで見るとこんなふうになっているのですか。さすがの観察眼です。
野鳥たちの集団も非常に可愛らしいです。彼らは必死で餌を探しているのでしょうけど。
ミクミティ
2017/01/26 22:25
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ムクロジはたぶんこれから落果するとおもいます。
野鳥が餌にすることもあるでしょうね。
頑健な嘴を持ってる子もいますからね〜〜
真っ黒な種、私はコインケースに入れて(夢・黒字?)います。
種を取り出す前、振るとシャカシャカと音がします。
nobara
2017/01/27 07:46
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキ、公園のは大きくなっています。
葉の落ちた今はたくさんの花の名残が見られますね〜〜〜
この覆輪葉の沈丁花、蕾でも十分に鑑賞にたえますね☆
nobara
2017/01/27 07:49
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキ、お花の時期はこんなに咲いてると思いませんよね。
葉のない時期は花殻(翼果)が目立って綺麗です☆
ムクロジのクイズ! 私も見ましたァーーー((((^Q^)/
TVのこちら側で大きな声で答えてしまいましたッ
アトリとカワラヒワは従妹みたいなモノなのでしょうか・・
nobara
2017/01/27 07:54
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公園のフリマは盛大でしたが・・
最近は規制が厳しくて月に一回くらいになったんですよ。
夫は掘り出し物の目利きが働いて?
『へぇ〜〜〜〜〜』というようなのを探してきます。
ムクロジは実と皮に隙間が出てシャカシャカと音が出る?
皮はニカワ質でとても固いです。黒い実は縁起物?にしてます。
nobara
2017/01/27 07:58
  ゆらり人さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
自宅近くの都立公園なんです((((^Q^)/
都の公園では一番、広いです。
ありふれた近場のレポートですが頑張ります
nobara
2017/01/27 08:01
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園は原っぱや林が多くて〜少し広すぎ?かも。
何にもないのがいいのかも知れませんが・・・
ムクロジ、この3本の木には、いっぱいの実がなっています。
時期を見計らって拾いに行きたいです。
玉川上水道はヤマザクラ、アジサイも綺麗ですもんね。
わたしもヤマザクラの色々な色合いが好きです
nobara
2017/01/27 08:09
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園は武蔵野の林と原っぱが売りですから〜
木々の葉が落ちてると、荒涼と見えますね。
この広場は凧揚げ、紙飛行機(大人の)など楽しそうです。
野鳥も多いです。カワセミ、オオタカもいるんですよ。
あちこち飛びながら餌探しに夢中なようですね。
nobara
2017/01/27 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園ぶらり *  ユリノキ ムクロジ 野鳥(アトリ・カワラヒワ) 白侘助 玉川上水・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる