nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 県立恩賜箱根公園ぶらり * 箱根関所 スミレ3種 クロツグミ *道の駅・どうし

<<   作成日時 : 2015/05/16 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 14

 [1663]

画像
画像画像
芦ノ湖の周りを駒ヶ岳や箱根外輪山が囲み、その彼方には世界文化遺産に登録された、
日本を代表する秀峰、富士山がそびえます。この国際的にも有名な絶景を
一望のうちにおさめられるのが、県立恩賜箱根公園です。
公園の敷地は、かつて箱根離宮があった地。手入れの行き届いた生け垣や、林立する老大木が、
由緒ある庭園ならではの雰囲気を漂わせています。旧離宮本館の礎石が残されている中央広場には
2階建ての洋館「湖畔展望館」があります建物は離宮の面影を再現した白御影石張りで、内部には箱根離宮の資料を集めた展示室や、休憩室を備えています。2階の展望バルコニーから望む景色は
かつての箱根離宮もかくや、と思わせるほどの修景です。
ここで売られている絵葉書のまんまの景色が見られました。
係りの方が、『年に何日も見られない素晴らしい富士山です』と。 とてもラッキーでした

-----------------------------------------------

画像画像画像


画像画像画像
@A ヒメシャラの林がトンネル状になっています。  B弁天の鼻・展望台辺り

画像画像画像画像
@オオシマザクラ Aヤマザクラ がまだ咲いていてBシャクナゲ Cクサボケ(草木瓜)の花も見られました。

画像画像画像
@A啼き声はウグイスでしたが写真に収まったのはメジロでした Bは初見の クロツグミ お腹に班がある(♂)

画像画像画像画像
@A タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科                 BC ニョイスミレ(如意菫)スミレ科

画像画像画像画像
@A タニギキョウ(谷桔梗)キキョウ科         BC ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)ケシ科

画像画像画像画像
 @キランソウ(金瘡小草)シソ科    AB オトメスミレ(乙女菫)スミレ科   Cミツバツチグリ(三葉土栗)バラ科


画像画像画像
画像画像箱根関(はこねのせき)は、
かつて箱根にあった関所。
芦ノ湖湖畔に設置された東海道の
箱根関所(はこねせきしょ)を指すが、
広義における「箱根関」は江戸時代以前に
箱根山山麓に置かれた関所及び
江戸幕府が東海道と並行して走る
脇往還に設置した関所も含んでいます。
2007年3月に復元されました。

画像画像画像画像
関所から箱根恩賜公園までの街道です。 杉の並木が続いています。開けた土手にタンポポも群生。

画像画像
画像画像
キケマン(黄華鬘)ケシ科キケマン属  花期:4-5月


画像
画像画像画像
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)ユキノシタ科ネコノメソウ属  花期:3-4月


画像画像画像
画像画像
@タネツケバナ(種漬花)アブラナ科 AB ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ハエドクソウ科
BC ミヤマシキミ(深山樒) ミカン科ミヤマシキミ属 ( 常緑低木) .

この恩賜箱根公園は富士山の姿にしても植物も・・穴場だったかも知れません。

思ってた以上にたくさんのお花たちが自然のままに楽しめました。

駐車料金は1H:300円(以降1H毎に300円)のようです。湖畔展望館などは無料でした。

-----------------------------------------------

帰路は来た道を戻るのも面白くないので・・山中湖経由、道志村に寄る事に。
画像画像
山中湖に向かう途中。富士山のビューポイントで撮りました。素晴らしかったですぅ〜〜

画像画像画像

道の駅どうし(みちのえき どうし)は、山梨県南都留郡道志村の国道413号上にある道の駅

道志川北西側・国道南側に設けられています。道志川沿いを散策。

画像川沿いや道の駅の駐車場のサトザクラが満開でした。
画像娘一家がここ道志には
キャンプに訪れると聞いていました。
----------------
道志村はクレソンが特産です。
直売の他、レストランでは
クレソン料理を提供しています。
クレソン蕎麦&道志豚入りのチマキ


隣接の豆腐屋『ほたる』さんで、ゴマ豆腐を求めましたら
保冷を兼ねた、卯の花の冷凍をサービスにつけて下さいました。
帰ってから、久しぶりに卯の花煮を作って旅の余韻を楽しんだのでした。
思いがけず、たっぷりでしたので、おすそ分けもしちゃいました。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く良い天気だったようで、ツツジに芦ノ湖、富士山の風景が美しい。
恩賜公園、確かに穴場かもね。私たちも、木ばかりで何も無さそうと妻が言うので、パスしたところです。
オオシマザクラやヤマザクラがまだ咲いていましたか。
道の駅どうしも良さそうなところですね。クレソンそばというのは面白い。今日、次男が厄除けをしたいというので、佐野まで行ってきました。その足で鹿沼の「ニラそば」を食してきましたよ。そばの歯ごたえとニラの歯ごたえ、違和感がなく、美味しかったです。
長さん
2015/05/16 23:52
大涌谷も立ち入り禁止になる前に見られ、富士山もばっちり見えてラッキーでしたね。
小梨
2015/05/17 00:12
好天に恵まれたようで、素晴らしい景色を拝見しました。亜高山帯に咲く花がいっぱい有るのですね。素敵です。
寿々木
2015/05/17 07:47
こんにちは
公園からの眺めが素晴らしいですね、芦ノ湖から
遠望富士の山、青い空に白い雲と誠に良き眺め
ですねぇ。
箱根の関所はしっかり忘れてました何十年ぶりに
見る事が出来ましたねぇ。
帰りは道志川沿いを帰られたのですか、渓谷沿いは
良い眺めが続き良かったでしょうね。
goki
2015/05/17 14:17
  長さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
湖畔展望館からは絶景でした。係の方が年に何度もありませんと。
実は私もここはスルーしましょうよと云ってたのですが・・
踏み入れて感動しました。自然の土手にいろいろ見られました。
もっと時間をかければ、きっとお宝がいっぱいあったかも。
箱根の関所への道すがらも佳かったです。
道志はクレソンで村おこし? なかなか面白かったです。
下道をゆっくりと帰ってきたのです。
我が家にしてもいいお天気に恵まれました。
nobara
2015/05/17 20:29
  小梨さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
箱根で運を使ってしまった感?があります(笑)
だいたいいつも雨男と揶揄された夫の面目躍如?!でした。
nobara
2015/05/17 20:34
  寿々木さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
これ以上のお天気があるかと思う程の?でした。
雨男、返上でしたよ。自然のままに野の花が見られました。
nobara
2015/05/17 20:37
  gokiさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
展望台も素晴らしいと思いましたが・・湖畔展望館に行ったら
もっともっと素晴らしくて〜胸が躍りました。
箱根離宮があった場所なんですって!
そして箱根の関所。ほんとは杉並木の旧街道を歩きたかったのですが。
帰りがけの駄賃で道志に“どうし”ても寄りたくて((((^Q^)/
nobara
2015/05/17 20:43
出先が天気がよくてよかったですね。も綺麗で帰路は道志経由でしたか。昔の狭い道のころは車がすれ違いもできませんでしたが今は広い立派な往還になっているそうですね。
杉並木を出たところを左折すると急坂の上に成川美術館があります。猫など鑑賞後青森の作家物(故人)のグラスでドリンクを頂きながら芦ノ湖越しのを眺めるのもgoo.
目黒のおじいちゃん
2015/05/18 16:16
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
我が家にしては珍しくお天気に恵まれました。
杉並木(旧街道)を歩きたくて駐車のできる所を探して恩賜公園に。
これが思いがけず、素晴らしい所だったという訳です((((^Q^)/
成川美術館、案内板みたような?
山中湖経由で道志に行く都合もあったので
箱根を早々に出発致しました。
夫はアルコールが呑みたいので、少しでも早く家に帰りたい?
ほんまに困ったモノですが、ず〜と一人で運転ですから
感謝しなければ罰があたりますね。よく判っております(ハイ)
nobara
2015/05/18 18:16
こんばんは。
とっても気持ちの良い景色ですね。
年に数回しか見られない絶景、
拝見している私もおすそ分けいただいたような、
晴々した気持ちになりました。
お豆腐屋の卯の花、冷凍で提供はアイデアですね。
美味しそう〜(^^)。
WEST
2015/05/18 22:31
  WESTさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
展望台の職員の方がそう仰ってましたから (^o^)丿
そこにある絵葉書通りの光景でした@@
ですからこの日は山中湖に回る途中も・・素晴らしかったです。
お豆腐やさんのネーミングが『ほたる』にもビビビッと来ました。
保冷剤を兼ねたおからの冷凍、いいアイデアだと思いました。
ここのお豆腐アイスがよく売れていました。
道の駅、だぁいすきです
nobara
2015/05/19 08:27
箱根公園は私も大好きなところです。
かつては皇族の別荘だった訳ですから、景色がいいのは当然ですよね。
それにしてもこの時期としては富士山がとてもキレイ。気持がいいですね〜。
山野草の目の付け方もさすがです。私なら気付かないでしょう。
私も美しい富士山を見ることができましたよ。
ミクミティ
2015/05/19 21:23
  ミクミティさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
箱根公園、初めて参りましたが、なかなか素晴らしかったです。
この地に皇族の離宮があったなんて、よほど場所がいいのでしょうね。
館の人も、滅多に見られない景色ですよ!と仰ってました
木々が多いのですが、土手などに小さな花がいっぱい咲いていました。
一つ発見するとあちらにもこちらにも舞い上がりました!
美しい富士山、見られて佳かったですね。わたしもお零れ与りに!
nobara
2015/05/20 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 県立恩賜箱根公園ぶらり * 箱根関所 スミレ3種 クロツグミ *道の駅・どうし nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる