nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS *みつせ高原満喫*  むくの木 (ランチ)& やまびこの湯(温泉) ◇ ブルーベリー 庭七竈

<<   作成日時 : 2010/08/19 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

折角、三瀬高原に行くのに 『いっつも三瀬そばさんばっかりじゃー芸がないわよね』そんな理由で

かねてより、気になっていた 『むくの木』 さんへ出かける事に。

予約ってなってるけど大丈夫かナ〜 駄目だったらその時の事だよ!でおそるおそる・・・

三瀬高原の入り口から 直ぐの所です。看板はいつも気になっていました。

画像


画像画像画像









【 庭を 愛でながら 旬を味わう 】
「日本画のような庭の眺めと食材に季節の移ろいを感じられる精進料理専門店。
薄茶・和菓子付きの『そばセット』には朝採りの山菜を揚げた天ぷらが添えられて・・
古伊万里や有田焼、唐津焼きなどの器遣いも魅力、落ち着いた日本家屋のお座敷」の
触れ込みに誘われてしまいました。この日はウイークディでしたので『そばセット』のみ。

画像お茶は杜仲茶でした。天ぷらは‐‐‐
南瓜の花、青じそ重ね、蔓菜、茄子、薩摩芋、
そば切りには出汁巻き卵が添えられて‐‐
天ぷらとそばのつけ汁は同じ物を使用
お薄に添えられたのは薩摩芋と小豆の茶巾絞り
結構、好みの味付けで満足でした。

画像



食事の部屋から外の庭を眺めました。少し霧雨が‐‐‐
オーナーさんはお若くて美しい方で・・・
応対もとても丁寧で感激しました。


画像食事の後、庭に出てみました。
大きな粒のブルーベリーがたわわになっていて
夫とそれぞれ一個づつ味見させて貰いました。
おいひぃ〜〜〜〜
画像








@A‐[ブルーベリー(ツツジ科)]‐落葉低木果樹‐北米原産‐ここのは大きな実で普通の倍くらいありました。
B‐[アメリカフヨウ(アオイ科)]‐耐寒性多年草‐別名:クサフヨウ(草芙蓉)花は顔ぐらいあります。

‐    ‐‐    ‐

画像ニワナナカマド(庭七竈)バラ科]別名:珍至梅(チンシバイ)
落葉低木 原産地: 中国
羽状に広がる細長い葉にふんわりと花が咲きます。

画像







‐    ‐‐    ‐

画像キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)ユキノシタ科
ブナ林の林床や湿った岩上に生える多年草で
1mほどに生長し、7月の終わりから8月になると
黄色でラッパ形のやや厚ぼったい5弁花をつけます。
画像








 宮尾登美子氏の小説で‐‐‐『天涯の花』として、紹介され、知られるようになりましたね。
蕾はいっぱいあるのですが‐‐状態の良い花がなくデジは残念な事に。参考の為にUPします。

‐    ‐‐    ‐

画像シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科
耐寒性多年草 別名:瓔珞草(ヨウラクソウ)
↓@の黄色の丸い蕊が♂花、 ↓Aの下に写ってるのが♀花

画像








‐    ‐‐    ‐

画像


@[ウズアジサイ(渦紫陽花)ユキノシタ科]‐萼片が丸まりカップ状に凹んで咲く。 別名:お多福あじさい
A[ブッドレア(フジウツギ科)]耐寒性落葉低木 別名:バタフライブッシュ  コチャバネセセリが吸蜜中
B[クレオメ(フウチョウソウ科)]非耐寒性1年草  別名:西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)少し地味?

お料理にも満足しましたが、食後のお庭の散策にはもっともっと感動しました。

ブルーベリーも失敬してご免なさぁ〜〜〜い‐‐‐‐今までで一番美味しかったですぅ〜(^^;)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

三瀬高原のほぼ真ん中あたりに三瀬温泉『やまびこの湯』 があります。
吉野ヶ里方面へ行く分かれ道の辺り。途中にはミツセファームもある道です。
いつも出かける辺りは古湯や熊の川温泉とか・・あるのですが。珍しく入る気になりました(^O^)

画像

温泉に来ると、当然の事ながら、夫とは別々です。時間を適当に決めて、休憩室で待ち合わせたり
情報交換したり・・私は長湯が苦手なのでさっさと浴びて、お昼寝ルームで横になっていました。
飲み物を携えて夫が上がってきましたので、暫くお喋りして。『露天風呂が佳かったよ』で
今度は露天風呂に行きました。そちらの方が結構混んでいました。
お盆で帰省のご家族が一団でいらしてるみたいでした。賑やかな事ぉーー
アイスキャンディのパインが食べたかったけれど、売り切れで残念無念でした。
途中、補充に業者が来ていましたが何度補充しても間に合わない?ようでした。
この猛暑ですからね〜 何だか判るような気がします。

画像

やまびこの湯のいいところは、1日500円でお風呂に何度でも入り放題というところ!
だから展望大浴場と露天風呂を、それぞれ時間をあけて入り直してもOK。
別の場所へ外出するのも…OKらしい(※入浴後に外出する際は、スタッフの方に声をかけて)
田圃の中に忽然と現れたような素朴な所がいかにも〜って感じ。
地元の人は夕方からはかなりお安く入館できるそうですね〜内風呂は要りませんね〜

@[クサギ(臭木)クマツヅラ科]今、お山のアチコチで目だって咲いています。遠くてぼんやりです。
A稲が青々としています。場所によっては稲穂がかなり出来ているのもあるのですが品種違い?

画像
コチラはクサギのお仲間の‐‐‐
ボタンクサギ(牡丹臭木)クマツヅラ科
‐半耐寒性落葉低木‐
別名:ヒマラヤクサギ ・クレロデンドルム
凡そ、クサギの花とは趣が違いますね〜
7−10月頃まで花は見る事が出来ます。

‐    ‐‐    ‐

めいっぱい、みつせ高原 を楽しみました。キャンペーンにも参加しましたので(スタンプラリー)

マッちゃん+三瀬そば+むくの木+やまびこ湯+無声庵+温泉前直売所など・・

スタンプを押して貰って投票箱に入れておきましたから、なんか佳い事あるかも

他にもいろいろ有りますから、また発掘できればいいなと、思っています。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
庭を愛でながら旬を味わい、温泉に浸かる…良いですね、羨ましいですね。
一時、日帰り温泉に凝ったことがありますが、最近はさっぱり行っていません。我が家は妻が長風呂なので、♪いつも私が待たされた…なんて、神田川の逆を行っています。
キレンゲショウマ、綺麗な花がなかったのが残念でしたね。
長さん
2010/08/19 09:00
お食事と景観、温泉!これ以上の贅沢あるのかな〜?
私は遊びすぎて(笑)イノシシの晩餐を提供してしまいました。
少ない夏の花はやはり小ぶりですね。
ブルーベリーは食卓用?ではなかったんですね。
こちらにも温泉がありますから来てくださいね〜っ!!
ken/南関
2010/08/19 10:50
カボチャの花を天ぷらで頂くのですか、ビックリです。おそばに天ぷらは合いますね。さぞ美味しかったことでしょう。
寿々木
2010/08/19 15:40
スタンプラリーのフルコースを満喫しましたね。美しい庭を見ながらのソバセットは暑い時でも食が進みそうですね。庭には大好きなお茶花が沢山咲いていますね。キレンゲショウマも植栽でしょうか?よく行っていた温泉も家内の方ですが心臓(不正脈)が悪いので手術してよくなるまでお預けです。
eiji
2010/08/19 16:57
 長さん…
コメントを戴き、ありがとうございます。
我が家は、温泉は時たま〜で。この日は何の気まぐれか・・
♪神田川の世界、我が家はまったく同じ背景で暮らした事が(笑)
いつも〜ワタシが待ぁたぁ〜された〜♪←佳い時代でした。
キレンゲショウマは虫さんにやられていました。
今度いけるかどうか判りませんので、撮ってきましたが・・
nobara
2010/08/19 22:42
 ken/南関さん…
みつせ高原キャンペーンを11/7までやっていますので・・・
行く気になりました。広報が結構頑張っているようです。
比較的家から近いって事もありますし。道路が混まないので。
猪さんに大事な食材を提供なさったようですね〜
うまく撃退出来ますように祈っていますヘ(^o^)/
nobara
2010/08/19 22:46
 寿々木さん…
南瓜の花、大きかったですよ!
半分にしたお花が美味しかったです。器も楽しめました。
お蕎麦も美味しかったです。いつも実用一点張りの三瀬そばさん
(シンプルで美味しくてお安いので行列しています)
nobara
2010/08/19 22:50
 eijiさん…
こんばんは〜
美術展、お疲れ様です。お暑いから大変ですね〜
みつせ高原は11/7までキャンペーンなんです。一つシートに
同じお店は押せませんので、満遍なく回らなきゃ〜駄目なんです。
佳くできていますよね。(といいつつ、もう2枚応募しました(^O^)
キレンゲショウマ、虫さんが取り憑いていました(-_-;)
奥様がご心配ですね〜温泉は意外と疲れますから・・・
私も長くは浸っていられない方なので、ちょっとぉーです^^;
nobara
2010/08/19 22:56
nobaraさん此処って佐賀県でしたよね?
拝見していたら行きたくなってしまいましたが・・・時間的に無理かも知れません。庭を愛でながら頂くお食事良いですね。 旬を味わって何とも羨ましい!
ブルーベリー木で熟したのは美味しいですよね
スタンプラリー応募されたのですねきっと忘れたころに届くかも知れませんね。
しまちゃん
2010/08/20 16:34
 しまちゃん…
ハイ。ここは佐賀県三瀬高原です。住まいから1時間位でいけます。
三瀬のループ橋(有料)を走ればもっと早いかも・・
我が家は峠越えをしてお山の花を愛でながら走ります。
いっつも馬●の一つ覚えで板そばばっかり戴いてるので
今回はnoba旦が薦めてくれました。HPで見たらしいのよね〜
それとやまびこ温泉とセットして。ココは朝から晩まで居られて
途中、中抜けして他に外出もできるんだそうです。
このブルーベリー、超大型でした。食べでがありましたよ。
スタンプラリー、商品発送での発表ですって。
忘れた頃、プレゼントが届いたら嬉しいですけどね〜ヘ(^o^)/
nobara
2010/08/20 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
*みつせ高原満喫*  むくの木 (ランチ)& やまびこの湯(温泉) ◇ ブルーベリー 庭七竈 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる