nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

help RSS ◆神頼み◆ 猿田彦神社の初庚申 …木立アロエの花&…

<<   作成日時 : 2009/01/18 15:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 18

画像画像















仕事に出かけた筈のnoba旦から 「通りの猿田彦神社が なんか賑やか〜だよ」と
電話が入りました。「なんだろね〜〜?後で覗いてみるワ」  軽く服装を整えて、ちょいとそこまで〜と。
地下鉄の駅に向かう道が、たいへんな混雑です。 最後尾はココですのプラカードの警備員さん!

初庚申大祭(はつこうしんたいさい)
初庚申とは、その年最初の庚申(かのえさる)の日で、
その日に行われる厄除け祈願の行事が初庚申大祭です。
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)は、古来より物事のはじめに災害を祓い、
善い方向へと導く「啓き(みちびき)の神」とされています。


画像新年を迎えて最初の「庚申(かのえさる)の日」「初庚申(はつこうしん)」には午前5時から厄除けのお猿のお面を求めて遠くから人が集まるそうです。 福岡では、猿が「災難が去る」に通じるとして、家内安全や厄除けを祈願し、猿の土面を門口にかける風習があります。「木から落ちない」という合格祈願としても参拝に訪れる人が多いとか。
そういう訳で我が家もGET

←← 土面の耳の所に紐を通す穴が開いています。―
        (縦 8p × 横 9.5 pほどの小さなものです)

画像画像

お猿の顔の金太郎飴 →→→
「入れ歯でも大丈夫ッタイ。舐めるとよかばーい」のかけ声が掛かると、どどっと笑いが起きて お詣りの皆さんが
纏めてドンドン買っていらっしゃいます。
私もお買いあげェ~ 固いですが おいひいィー♪

お願いして綺麗な売り子さんをデジさせて戴きました。「宣伝ばせんね〜」ですって。

画像

画像ちっちゃなちっちゃな神社ですが
新聞に依ると この日だけで
2万人の方が詣でられたとか・・

←← 鈴の所に掛かってる提灯の
文様は 3匹の猿さんの
デザインになっています。
旗の重しはお猿さんの縫いぐるみ。
飛騨・高山の猿ぼぼにも似ています  →→


猿田彦神社の境内には こんなユニークなお猿さんの像があり、皆さん、なで回していらっしゃいました。
これは 初庚申大祭 の次の日に改めて デジに行ってきました。当日は近づけなかったです。
一番右のお猿さんなんて・・まもなく任期が切れるアメリカの某大統領にそっくり?(^O^)

画像画像画像











★☆★ 二番庚申(ちなみに 本年は3月16日(月) だそうです★☆★



画像

画像

キダチアロエ「木立アロエ」  ユリ科 <学名 Aloe arborescens >
日本で栽培されるのは、ほとんどが 「木立(きだち)アロエ」という種類。
この場合、名前としては 「木立蘆薈(きだちろかい)」の方が とおりがいい。
“蘆薈(ろかい)”は、昔、「aloe」を「ロエ」と音読みしたものに
「蘆(ろ)」と「薈(え:会)」の漢字を あてたとか。
木立アロエ= 木立蘆薈 (キダチロカイ)= アロエ・アルボレスケンス(学名読み)
hana300さん を参考にさせて戴きました。

この寒い時期に 結構目だって咲いています。大好きな病院?への道すがらキャッチしました。

この病院はなんだかカフェみたいな雰囲気で女Drもはっきりの物言いで大好きィー
気になっていた病院通いも ココへなら るんるんです。こんな人σ(^-^)いるのかしらん?




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
より詳しい説明がそこで見られる様にしてあります。クリックして見て下さいね
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猿田彦神社
氏子ら白煙に息災祈る 右京・猿田彦神社 初庚申祭護摩奉修不況サルよう願い込め 福岡市・猿田彦神社猿面飾ると「厄が去る」 猿田彦神社 初庚申祭 神頼み 猿田彦神社の初庚申 …木立アロエの花&…そして!! ...続きを見る
香椎由宇 ブログ
2009/01/18 23:59
◇◆ベランダから雪景色◆◇  ‐猿田彦神社‐バコパ(Bacopa)‐ブログノート
朝起きたらベランダから見えたのは、{%雪webry%}銀世界(ちょっと大袈裟か〜?)でしたぁーーー ...続きを見る
nobaraの散歩道
2010/01/15 00:03
☆'[ 初庚申大祭 in 猿田彦神社 ]゚:*  シモクレンの花芽
出かけた筈のnoba旦から電話が・・・・何か忘れ物かいな〜〜と受話器を取ったら ...続きを見る
nobaraの散歩道
2011/01/06 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか由緒あるお祭りですね。いろいろなお猿さんの表情が豊かですね。
森の生活
2009/01/18 16:35
◆ 森の生活さん ◆
ほんとにすぐ近くにあるのです。普段はひっそりとしています。
それが この日は 住まいの近くまでお詣りの列が伸びてました。
初庚申大祭に続く2番庚申も賑わうそうです。猿の土面と猿の飴を求めました。近いのでいつもお詣りしています。(^O^)
nobara
2009/01/18 17:54
エテ公の 神社で福を 得てこうと
Akira
2009/01/18 18:15
猿面冠者ならぬ土面をかぶったnobaraさんを想像しちゃいました。おじいちゃんの田舎ではお庚申さんという祠があって村総出でお参りします。そういえば目黒の我が家のすぐ近くにも祠がありますね。
今ご当地で烏をめぐって作家を検証する面白い画展が開催されているようですね。興味がありましたらのぞいてみてください。〜壇ふみさんより。
目黒のおじいちゃん
2009/01/18 18:21
所変わればといいますが・・・こんな神社も有るのですね。
何処を切ってもお猿さんの顔の飴食べてみたくなりました。
方言ってとっても暖かく買いたくなりますね。
三体のお猿さん見れば見るほど詳細に書いてあるように見えますね。
コダチアロエ伊豆方面に行くと道路わきに沢山植えて有ますが
この辺でも今年は暖かいのでしょうか?至る所で見かけました。
しまちゃん
2009/01/18 18:23
以前、nobaraさんも行かれた、奈良町にも庚申さんの
信仰は古くからあり、町の家の軒下には身代わりの猿の赤い
人形が沢山ぶら下がっております。此処のお人形とは
少し違いますが、真っ赤な猿さんは同じですね。
私もあちらで身代わりの猿の人形を求めて家に吊るしています。
各地の神社仏閣には古い習わしが今に伝わり
その時々のお祭も地元で賑やかに執り行われて此れは良い物ですね。

アロエの花、散歩道で見かける様に成りました。
大阪もやはり暖かいので花がこの冬の時期に咲くのですねぇ。
以前和歌山、白浜に行った時に家々の庭で沢山の
アロエの花が咲いているのを見てやはり南紀白浜だと思いましたが
いかにも薬草の花と言う感じが致しますね。
花咲か爺
2009/01/18 19:29
◆ Akiraさん ◆

☆ にわか信心 得られる事が できましょうや? (笑)
猿の土面、暫くしたら紐をかけて玄関におきます。
猿飴・・・用心深く舐めておりまするぅ〜〜〜(^O^)

nobara
2009/01/19 08:58
◆ 目黒のお爺ちゃま ◆
残念ながらこのお猿の土面、かなり小さい(9.5×8p)小顔でないnobaには、とてもとても収まりませぬ。(^O^)
>烏をめぐって作家を検証する面白い画展<
ン?? アンテナに引っかかっておりませんが?
調べてみましょう〜檀さんゆかりのなんでしょうか・・・
nobara
2009/01/19 09:16
◆ しまちゃん ◆
猿田彦神社は 伊勢や京都にもあるようですネーーーー
住まいの近くは 修猷館高校や(当地でかなり有名です)
元寇などの遺跡も 点在しています。それでいろんな神社も。
このお猿の銅像、面白いでしょ?ほっかむりの赤手ぬぐいが…
伊豆の木立アロエ、検索に引っかかりますね〜
かなり異様な感じのお花で。そういえば我が家のアロエ科にも
似たようなお花がするすると伸びてーー咲いていましたねェ。
nobara
2009/01/19 09:22
◆ 花咲かお爺さん ◆
あぁー そうでしたね〜
奈良町で 赤い吊るし猿・・ありましたね〜〜
あの辺り、大好きでした。もっともっと行きたかったァー
私よりも noba旦の方が神社仏閣に興味を持っています。
アロエはやけどなどに 実際に使った事がありますよ。
昔、マザーボードにハンダを使う仕事の時。そこではマジに アロエが必需品で植えてありました(^O^) ジュッとした時に 剥いて充ててましたよ。それにこんなお花が咲いてーーー、一石三鳥ですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2009/01/19 09:32
nobaraさん、すごいですね。仕事に出かけたご主人からわざわざ電話されるなんて・・・、またそれに応えて出かけられて珍しい猿田彦神社の初庚申の様子ありがとうございました。近所に毎年咲いているアロエ今年は花がないので寂しいです。どうも昨年木を短く切ってしまったようです。
彦左
2009/01/19 16:40
◆ 彦左さん ◆
noba旦はそこの神社の前を通って地下鉄に乗りますから・・
私が知らないと思ってしてきたのだと思います。
私もすぐに行ったのですが凄い混雑でした。
もし二番庚申の時は朝一で覗こうかしらん!と思います。
なんせ、すぐの所ですから。
コダチアロエはお花が咲くくらいに育てないと駄目ですねー
我が家のアロエ・アヤニシキも小振りながら似たようなお花を咲かせます。
お花も咲いてくれると楽しみですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2009/01/19 17:08
nobaraさんは、イベントを見つける名人かしら。女性版「お祭りマンボ」、美空ひばりの歌にありましたね。失礼な事を思い出してスンマセン^^;
あらら〜赤い頬被りの押す大統領、イラク戦争失敗で頬被りですねぇ(押す=ブッシュ)。真ん中のお猿さんは良く見ると、今度の大統領に似ています〜^^
ベン
2009/01/19 17:29
◆ ベンさん ◆
お祭りマンボ♪ですか? おーれぇ〜♪ひばりちゃん大好きぃ〜

ねっ(*^-゚)⌒☆
あまりにも似てるので(右端)コレをみては大笑いです。
見れば見るほど似てますバイ!
真ん中は小浜さん? あっ。ほんとぉーだッ
住まいからほんの数分の、ご近所ですので・・・
これは行かずば、なるまいて〜でした。
だって電話までしてきたんですもんね〜(^O^)
nobara
2009/01/19 20:34
お猿の顔の金太郎飴・・・面白いですね〜〜始めて見ました〜♪ 
あちこちお寺や神社にはよく行きますが、やっぱり帰り道のお土産やなどには吸い込まれるように入ってしまいます・・・。勿論お腹に入るものを物色に・・・笑。ダイエットは遠いです・・・
アロエの花は、今あちこちで見れますよね〜♪ 空気が冷たいのに元気に伸びているのが面白いです〜♪
おばブー
2009/01/19 21:58
◆ おばブーさん ◆
住まい近くなので、ついついnoba旦のに反応でした。
このお猿の顔の金太郎飴??は 黒砂糖味で美味しかったです。
この日しか入手できないと聞くと、二番庚申でも狙おう〜なんてね。そんな事ばっかり思っています。お餅太りも解消できないのに(-_-;) 私たち夫婦も 美味しい所の探索に余念がありませぬ ^^; アロエは放っておく方が花が咲くみたいですね〜マメにカットするとお花に至らない??
nobara
2009/01/20 09:03
今頃ごめんなさい!!
お猿の名がつくので、おおっと見てしまいました。
飛騨高山のさるぼぼさんのありがたい御利益をいただいたかのように?懐妊した娘はいむの事を思い出してしまいました。
おさるの飴もかわいい〜〜
いいですね〜こんなところが近くにあって。
山形ママン
2009/01/22 20:29
◆ 山形ママン ◆
わざわざ、すみませんね〜
ここの猿田彦神社さん、普段はひっそりと静かなんですよ。
うっかり通り過ぎてしまう程に・・・
それが この日、違う神社みたいなんです。
その隣に 行列の出来る 漁家が有るんです。
手前が地下鉄の駅。お猿の飴は美味しいです。黒砂糖味で。
お猿の像は 誰かしらに似てるので笑ってしまいます。
はいむさんも頑張っていらっしゃいますよね〜(^O^)
nobara
2009/01/22 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆神頼み◆ 猿田彦神社の初庚申 …木立アロエの花&… nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ